愛犬と多肉の記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月17日(金) 天気は晴れ

昨日のウォーキング4.02km(37分53秒)

おはようございます。
夜もTシャツでトレーニングに行くようになりました。
サボテンがどんどん大きくなるし、夏が近付いているのを感じます。

寒がりなチョコもはみ出して寝るようになったし・・・。

肩が痛そう。暑いなら床で寝たらいいのに。

今年11歳になるので、GWに病院で健康診断をしてもらいました。

結果・・・中性脂肪が高かった。結構ショックだった。
私は中性脂肪数値は毎回60前後くらいですので普通です。私ではないですよ、チョコが高かったんです。

心雑音や他の数値は大丈夫だったのですが気になります。中性脂肪か~。落ちにくそう。

犬も適度な運動をしたほうがいいですね~。
あと、間違いなく母が人間の食べ物をあげているのでさすがに注意しました。
チョコはドッグフードもしっかり食べるタイプだから人間のものをあげる必要なんてないのに。

こうなったら同じく運動不足の母と散歩に行ってもらいます!愛犬の心臓に負担がかからない程度にね。これを機に1人と1匹の運動嫌いが克服されますように。

私なんてほら。
水やりついでに鍛えて指1本で2リットルのペットボトルを持てるようになったんだから。両手で8本持てるし。

これやってて何か得した?って聞かれたら、別に・・・って答えるしかないけどさ。
腕も脚も筋肉もりもり。下腹が筋肉になったら最高なのに~と思いながら多肉記録です。

この時期の多肉は健康的でいいな。

秋って夏のダメージでどうしてもぼろぼろな多肉が多くなってしまってるし、冬は紅葉するけど私は弱らせてしまうし。
だから春の多肉が一番好きです。

ストロベリーアイス(友達から)

交配してみたら成功したみたい。種は採りました。まだ包んでないズボラ者でごめんなさい。

ラウイ

触ってないのに粉はげするのはなぜなの。ウォーターマークだと思い込んだらいいかな。

交配したラウイのほうが粉はげは少ないかも。

粉がとれたところが焦げていて、やっぱりラウイの白粉は大事なのだなとこの前思いました。
これがあるから夏に強いのですね~。

七福神の育成をどうしたものかとずっと悩み中。

ついに地植えも始めました。いろんなところで挑戦あるのみ!
昔元気に育てられていたのは夢だったのかと思えるほど下手です。

七福神よりルノーディーンのほうが育てやすい気がしているこの数年です。

ミニマと美尼養老。

後ろのアガボイデスが傾いていた・・・。

ゆきんこさんにいただいた実生苗。

かっこいいです。
崩れないし暴れないし素敵すぎる交配苗で。嬉しいことに手のひらサイズになりそう。

ラウリンゼ綴化

植え替えてもさらに大きくなって鉢からはみ出した。鉢上げしようかな。

最後はさくらさんの実生苗です。

素敵すぎる!夏はもっと赤くなるのかな。なるべくツメを折りたくないな~。

今日はさっき登場した愛犬のトリミングの予約日なのでした。行ってきます。それではまたです。