ランバーマーケットと海と海鮮丼 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

5月20日(月) 天気はくもりのち雨

昨日のウォーキング4.01km(39分41秒)

微妙な時間にこんばんは。
昨日はさくらの母さんと一緒にランバーマーケットへ行ってきました。

前回のブログを書いた後に急に晴れてきて、これはいける!とTシャツで向かいました。
風は強かったけど最高のイベント日和でした。午後は暑くなってTシャツ日和にもなりましたよ。

ニトロさん&おちょさんブースが相変わらず素敵でした。イベントの雰囲気も最高に良くて、いろんなブースをのんびり見たくなりました。
なんて言って写真が全然なくてすみません。2枚だけ!

さくらさんはさすがでした。いろんな写真を撮っていました。私はいつも何をしているのだ・・・。

恒例になっている海鮮丼の写真は忘れず撮っていたのに。

今回はカツオ多めでしたね。右下の貝はなんだろう?と話題に。
この前Sさんと食べた時の海鮮丼をさくらさんとも食べたかったな~、なんて。

相当ボリュームがある海鮮丼です。ほとんどの方が海鮮丼を注文してたかも。

会場の肉まんも気になりました。はこさんご夫妻が食べたみたい。今度どうだったか教えてもらおう♪

海鮮丼を食べた後は目の前の海へ♪

TUBEを思う海。写真に名前をつけるなら半分青い、半分薄青い。かな。
さくらさんが好きだった朝ドラを懐かしく思い出しました。

TUBEが好きなのに山派ですみません・・・。
さくらさんはどう考えても海派だって。潮干狩り話を聞いて興奮してしまいました。
凄いとれたみたい。才能ありすぎ!詳しくはご本人からお聞きください。
間違いなく静岡に引っ越してきたほうがいいよ~。

さくらさんはすぐにいろんな生き物を発見し「まっつさん、ここだよ。見えるでしょ?」と何度も言ってくれたのになぜか全然見えず。

純真な方にしか見えないのかも。心が汚れてしまっている私には見えないのだと思った。
それでもしばらくしてちょっと見えてきて嬉しかったです。心が洗われたのかな。
海もいいね~。さくらさんのおかげでさらにリフレッシュできました。ありがとう。

その後ははこさんご夫妻と待ち合わせしてたロウルサンコさんへ。
はこさん、旦那さん、お待たせしました~!素敵な多肉を買ってたね♪

上の多肉はたにくじで大当たりを引いたときの竜神の舞です。今も元気です。

最後にみんなに我が家にも来てもらいました。

はこさんの旦那さん「お店できるね」
はこさん「できるね~」
まっつ「えっ、本当?」(優しさに喜ぶ)

さくらさん「豆はどうしちゃったの?」「このエケ、弱ってるね」「赤ダニいるね~」
まっつ「・・・。たまにはほめてくれ~!」(ちょっと悲しむ)

確かにこのエンドウ豆を見たら言いたくなる気持ちもわかるわ~。これでも100個くらいは採れたのよ。

私はすべてを完璧に育てることはできていません。
多肉をはじめ、山野草や野菜などで酷い植物も沢山います。わかっていてもやらないこともあります。面倒だな、寿命だなと思ってそのままにしちゃうことも多々あるし。
さくらさんみたいにしっかり育成もできてないからなあ。ごめんなさい。

(ミツノシマさんブースで購入したジャム)

植物への的確な突っ込みの嵐に、途中からさくらさんが白鵬関に見えてきました。いつもは優しいのになんであんなに手厳しかったんだろう。

とにかく相手は大横綱。横綱の張り手くらいまくりの私は立ち向かう小兵力士ってとこ。
炎鵬関になるなら脚を狙い、照強関になるなら山盛りの塩をまいて気持ちから翻弄させるしかない。舞の海さんの猫だましもいいかな~・・・ってなりきれず惨敗。
でも、子持ち蓮華錦だけはほめてもらえて嬉しかったな♪ペラペラだったのに優しいお言葉ありがとう!

はこさんご夫妻、さくらさん。本物の汚庭に来てくださり本当にありがとうございました。
はこさんやさくらさんのお家にもいつか行けますように~。

なお、突っ込みしまくりそうなニトロさんは実際は優しくて庭に枯れそうな植物があっても見ぬふりをして「さすがまっつだな!」と言ってくれるタイプです。意外だった。
ochoさんは普段から優しいですけど。

そんな2人のブースで購入した作品はこちら。ウッドプランター3つです。

ニトロさんのInstagramを見て、どうしてもサボテンを植えたくなりました。

真ん中のプランターはこの前トレイや鉢をくれた友達に渡せたらいいなと思ってる。なんとなくあの子のイメージが。

1番上のプランターは植物部屋に飾るとします。みんなでお揃いのにサボテンを植えよう♪

素敵ないただきものもありました。

はこさんからはmiyu先生のかわいい鉢を♪初めて見たよ~、本当にありがとう!
お菓子もいただいてます。が、昨夜もう母が食べてしまってて写真がないです。ごめんなさい。

さくらさんはランバーマーケットでかっこいいサビ缶を買ってプレゼントしてくれました。
かなり大きいんです。いいな~と思ってたし嬉しかったよ。ありがとう。

寄せ植え下手だけど、エケベリアやセダムなどでもりもりにしよう♪楽しみが増えました。

就職祝いにスヌーピーのハンドタオルまでいただいてしまって!
スヌーピー好きなのを覚えててもらえるなんて・・・本当にありがとう。

あと、有名なお菓子もいただきました。シュガーバターサンドの木っていう。
ずっとお菓子断ちしてましたが1枚いただきましたよ。美味しいです♪

ひろみさん、ameさん、mayuさん、のこさんも楽しい時間をありがとうございました。
またいろんな多肉友達に会えるのを楽しみにしながらイベント記録は終わります。