エケベリアの記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月3日(水) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング4km(38分40秒)+3.5km

おはようございます。
昨日はウォーキングしながら眼科に行ってきました。

オイル交換の時は車を忘れ、今度は保険証を忘れた・・・。
母に電話して徒歩で持ってきてもらいました。運動(往復40分くらい)になったからいいんじゃないかな?と考える私は鬼娘でしょうか。

検査や診察が終わったのは2時間半後。

視力は0.08か。目も異常なし。
ほとんどメガネ派になったので検診は1年後でよくなりました。やった~!
眼科近くの美味しいケーキ屋の誘惑にも知らん顔の鬼娘は徒歩14分で帰宅。

さらに用事を終わらせ、お客様に多肉発送をした後はひたすら交配した1日となりました。
3月から間違いなく100種類以上は交配してるな~。

交配し終わったとたん大雨になり驚きました。
ここだけ真っ暗なんだけど悪いことしたかな?あっ!朝から母を眼科まで歩かせたからかな・・・。

交配したばかりのトレイだけは避難しました。
今朝の予想気温が1℃で微妙だったから避難してよかったかも。寝る前に既に2℃でした。
結果、朝はなんと-1℃でした。9割の多肉は野ざらし状態だった。凍ってなくてよかった・・・。怖いなあ。

なお、避難した多肉8トレイは今朝6時50分からTシャツ1枚でベランダに出しました。その頃の気温は2℃。

筋肉がついた腕と脚は全然寒くない。筋肉がつくと暑さと寒さに強くなるんだって。
近所の学生さんもTシャツでトレーニングしてた。38歳も負けない!

ついでにご報告です。

お腹の真ん中についにはっきりと筋が通りました!!信じられない(下腹がまだまだひどい)
毎朝母にお腹を見せています。カッコイイネと棒読みで言わせている・・・。言うまでお腹はしまいません。見たくもないだろうに。やっぱり鬼娘だろうか。白髪染めしてあげたから許して!

それでは今日も多肉記録です。エケベリア編。
ルブラ

交配成功しにくいんでしたよね。
私も昨年挑戦したけど駄目でした。めげずに今年も挑戦します。

立派な花芽を上げているのはブルーバード。
hayamamaさんにいただいた苗です。

初めて交配にチャレンジします。

ブルーバードは昔から好きだな~。

自分が買った苗は数年前に蒸れました・・・。友達にいただいたこの苗は本当に気を付けて育てよう。

モンローも交配してみる。

トリマネンシス

本当に交配しにくい花だと思う。
ラウ165とかケッセルリンギアナより断然難しい・・・。毎年困っている。

葉挿し沙羅姫牡丹。

麗依さんの実生苗が可愛すぎる。

temoさんの多肉もぶれに私もいつかは行きたい!

友達にいただいたハルビンゲリ サンチェスメヨラダエ。

呪文をやっと覚えた感じになった。
昨年、自家受粉で増えました。友達にお返しできたらいいな。まだまだ小さいんだよね~。育成頑張る!

ヒアリナ

別の苗には花芽が見えてるけど必ず弱るからヒアリナの交配はやめようかと思う。毎年小さくしてる。下手だな・・・。どうしたら大きくなるかな。

この頃、私の心はざわついています。

今日からまた遠鉄百貨店で大北海道展が始まったのです。プルマンベーカリーさんのカレーパンもやっぱり販売されるらしい。
浜松に行くなら乃が美さんのパンも買いたい。服や靴も欲しい。どうしたらいい?

欲しい多肉は全然ないのに他の物欲が半端ない。
春だからかな。嬉しい悩みだからいいか。悩みながら午前中は庭の掃除をする予定です。
それでは今日も頑張ろう!