多肉移動&配置中です | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月2日(火) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング3.01km(27分39秒)+3.58km

おはようございます。
下書きしてた記事がなぜか消えた!ショック・・・。何度も訂正して更新通知がいってしまった方がいるかも。ごめんなさい。
昨日は竹内結子さんとキン肉マンの誕生日でしたね。おめでとうございます!

「森進一さんと森昌子さんがよりを戻すんだって~!」と母が新聞を見ながら言い出した朝でもありました。
声が上ずってるし顔も変にニヤニヤしてる。嘘だと確信した。そうかエイプリルフールか。
一応一通り聞いてあげました。

「えっ、そうなの?」「知らなかった~!」なんて演技するこっちのほうが大変。最後の最後で「エイプリルフールだもんね。母さんの頭の中も春だね~」と言ったら、高田純次さんばりのとぼけかたをしていました・・・。
ただ、お二人が本当によりを戻した場合は預言者ということで母を尊敬したいです。

それより、新元号が決まりましたね!令和ですか。へ~・・・。

午後はオイル交換の予約をしていたのですが、途中まで歩いて行ってしまってあわてて家に戻りました。
さすがに車がないとダメだ。こんな時に習慣と勘違いのコラボなんて誕生しないでほしい。
トレーニングバカと呼ばれそう。

なんとか予約時間に車と着き、ディーラーの方と新元号のことで盛り上がったりしました。私と担当者さんは同じ感想でした・・・。他の皆さんはいいね~!と言ってたかな。
令和が素晴らしい時代になりますように。

それではまずは作業記録を。

ベランダに多肉を出して気分がすっきりしました。徒長多肉はもう見たくないなあ。

庭もちょっとずつ並べています。

左側のトレイを今日は整頓しようかと。
鉢の色も統一したいです。

右下の野菜はえんどう豆。
リフォームの影響で日陰に放置されてひょろひょろに。ごめんなさい。多肉とともに特等席に置くことにしました。

多肉が増えた。買った多肉じゃなくて、ほとんどが元々育てている多肉から増えている。嬉しい!

黄色のコンテナの上の多肉はほとんど実生苗です。リフォームのために鉢を減らしたら場所もできたかも。これで実生を株分けしたり、鉢上げしたりもできる。

洗濯物もやっと外に干せます。昨日になり洗濯竿を元の場所に配置しました。

半乾きの匂いがカメムシの匂いと同じくらい嫌いな私は毎日ドラム式の乾燥機で乾かしていました。電気代やばいかな・・・。我が家は梅雨も室内干しは絶対しません。あの匂い、本当に苦手なんだよな~。

お目汚し写真を色々失礼すみません。

まだリフォームのためにまとめたままの多肉もいます。
ついでに植え替えしながら配置していこうと思います。

それでは個別記録にうつりましょう!
実生サボテンたち。

特に好きなサボテンはランポーです。それと白星や玉翁など。
多肉より育てやすいイメージがある。夏に強いし親近感がわくし。夏が待ち遠しいなあ。TUBEの歌を聴きながらTシャツで活動したいです。

七福神をスリット鉢で育てるようになるとは・・・。
令和時代はキリッと夏越ししてくれないかな~。

れーさんにいただいた美しいアエオさま専用の素敵な鉢を近々買おうと思ってる。

昨年は夏も冬もアエオたちが1つも枯れなかったのが嬉しい。

みかんきんかんさんの黒バラも大きくなりました。

いただいた時に我が家に新しい風が吹きました。黒い多肉もいいなと思った瞬間でもありました。

魅惑の宵はちょっと徒長した。
室内組にしていたので。

気に入ってる実生苗。意外とヒアリナ感があるかも!

友達にいただいた種からの実生苗。

デレッセーナ強めです。これからどうなるか楽しみだな。

今日の最初の用事は眼医者さん。早速行ってきます。
長年コンタクト愛用中につき、半年に1度は必ず定期検診をしていただいているのでした。
待ち時間はInstagramを見れる貴重な時間でもあります。
なお、診察が終わったらロッキーのテーマを頭の中に流しながら眼科から去る予定です。
それではまたです。今日も頑張ろ~!