新元号予想と多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月31日(日) 天気は晴れ

昨日のウォーキング4.03km(40分46秒)

夜分にこんばんは。
(トレーニング中に会ったヤギ子さん)

明日はついに新元号が発表されますね。何でしょうね~!楽しみです。
誰にも聞かれていない私の予想は明光だったけど、Mから始まるものはダメなんですねということで光明にします。

明生(めいせい)という力士がいるから本当は明正にしたかったけど平成に似てるもんね。
地元の巡業で明正関に握手していただいたことがありましたが、とても優しい力士でした。
今、さらに強くなって素晴らしい相撲をしているので是非皆さま応援してください。

今日は朝から多肉の大移動をしました。ついにシャッターオープン!明るい!!

室内エケベリア&庭の物置多肉をひたすらベランダへ運びましたよ~。

ここの多肉も今は全部ベランダにいます。

また写真を撮って載せます。まだ撮れてなくて。いろいろ運んですでに6000歩いってました。

2週間室内にいた多肉たちは皆こんな感じ・・・。

真っ暗シャッター内の3日間でさらに徒長しました。太陽、日光浴は大事ですね。

外の多肉は徒長しないで済んでよかったです。

昨年の実生苗も株分けしなくちゃ。

ゆきんこさんのコロラータ ブランディティ

こちらもゆきんこさんのシムランス ラグナサンチェス。

花芽はカットします。リフォームの関係で水を切りすぎてしまったので。弱らせたくない・・・。

女雛錦は元気です。ニトロさんにいただいた苗もまた載せます。

宝珠は今後どうなっていくのでしょう。
我が家の苗は全く紅葉しません。なぜ?

地植えのセダムを職人さんが踏まなかったのが凄すぎ。こんなとこ私でも踏むだろうになあ。
ただ、囲っていたからものすごい徒長してます。また色々カットして植え付けてもりもり地植え多肉ゾーンにする予定です。

万物想もこんな感じでずっと室内にいました。やっとベランダに出せたぞ。
みんなよりだいぶ出遅れたものの、我が家の多肉もこれから元気になってくれそうです。

明日から用事が続くけれど、庭&ベランダ作業も楽しみながら過ごしたいな。出品もがんばります。

◆今日の出来事◆
午前は自宅の多肉出し作業でかなり歩き、午後はさらに7.5km歩きました。
私からしたら1時間以上を平均時速6kmは良いほうです!

ロウルサンコさんにトレーニングしながら行ってきたのです。
カーシーさん&殿とエケベリアの交配大会をしたのが楽しかった。
ずっと交配の話ばかり。勉強にもなりました。
いろんな多肉友達とも話したいな~!

こちらは殿にいただいたスーパーロングです。
ありがとう!実生苗に使おう。

また帰りは愛野駅までウォーキングしていたのですが、殿がクラクションを鳴らして横を通って行きました。
おぉ、殿!と手を振ったら、さらに後ろからクラクションが聞こえました。
カーシーさんかな?と思ったら、全然知らないケットラのおじいちゃんがこっちに手を振って通りすぎていきました・・・。だ、誰?謎な出来事でした。

ロウルサンコさんに置いていただいている苗です。

色々ご購入いただいて感激です。ありがとうございます!300円~500円くらいの設定にしてます。子持ち蓮華錦が増えているのでまた持っていこうかな。セダムと同じくらいオロスタキスが増えるなあ。セダムも需要があるかな?安く出したいです。

そんなオロスタキス増えまくりおばさんの子持ち蓮華や子持ち蓮華錦の写真で終わります。