多肉移動開始! | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月30日(土) 天気はくもり

昨日のウォーキング4.52km(45分09秒)+山などを2.81km

おはようございます。
(ベニバナナンザンスミレ)

足場が無事に解体され、どの職人さんにも怪我なく無事に全てが終わりました。よかったです。

多肉などにも皆さん気を付けてくださり、全然踏まれていませんでした。嬉しかったです。
私がサボテンを3鉢ひっくり返しただけだった・・・。

昨日の夕方からちょっとずつ多肉移動してますよ~。

17時半すぎに「先にごはん食べてるね~。あんた食べないの?」と母が言ってきたので「多肉作業に終わりは無し(キリッ)」と早速麗依さんの名言を丸パクリしました。

ところがその10分後くらいにお腹が鳴り出したためにすぐにごはんの元へと吸い寄せられて行ったのでした。私の場合は多肉作業に終わりありだった・・・。無念!お腹が空いてないときに名言を使わせていただきま~す。

ブルーシートがずっとかけられていた屋根を直して塗装してもらってピカピカ。嬉しいな~!

シャッターもきれいに塗ってもらえて私も母も小躍りしています。
ついでに家具もカリモクで揃えたくなってしまいました。無理だけど!

明日シャッターを開けるのが楽しみです。完全に乾くみたいなので。
ベランダに多肉を出すのも明日からになります。
今日は雨かもしれないしちょうどいいかな。

昨日の足場解体中に登った山を挟んで、多肉記録にうつりましょう(またブーツで行ってしまい、山登りは途中で諦めた・・・)

室内多肉から。
ヒアリナ

多少徒長中。早く外に出してあげたいです。

この実生苗はとんでもなく徒長しました・・・。

悲しくなったので外の多肉記録にうつります。今朝撮りました。

PPPでお迎えできたぼたんさんの寄せ植えはずっと綺麗で元気です。私の心の癒しの寄せ植えです。

サボテンたちは本当に強い!
冬も余裕だったなあ。-5℃(一応軒下)でもどれも枯れなかった。

グリーンジョイ

花芽出しまくりです。

月影の宵は初めて交配しています。
成功しますように。

ケッセルリンギアナ

小さな花ですが、トリマネンシスより全然交配しやすいです。

実生ヒアリナ

やっとちょっと大きくなった。花芽はあげなくていいです。小さいのによく頑張るなあ。

この前の記事で鋭い読者さまからご指摘をいただきました。
親方さんに握手をお願いできるなら、力士にサインを頼むのなんて余裕でできるんじゃない?と。

母にも今朝また言われました。
親方と手をつないで話してるのを見てまだ恥ずかしいったらありゃしない。あれだけできたら力士にサインもらうのなんてできるでしょ!必ずサインをもらって来なさいよ、と。
実は親方と手を離すタイミングがわからなくなってしまい、そのまま普通に話してしまっておかしい感じになっていたのは私もわかっています・・・。親方の手、温かかったな~(変態?)

でも、私もあゆささんやゆっこちゃんに握手してって言われたことがあるんですよ。嬉しかったな~。数少ない自慢です。

とにかく、力士に話しかけるなんてなかなか厳しいです。天風さんや徳勝龍関は気さくなので話しかけられそうなんだけど。サインや握手のお願いも頑張ってみようかな!
4月は他にも予定や用事だらけで忙しくなりそうだけど楽しみです。
多肉作業もがんばります。今から交配してきま~す。