リフォーム終了♪ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月28日(木) 天気はくもり時々晴れ

昨日のウォーキング4.29km(40分43秒)

こんばんは。
外壁や屋根のリフォームが無事に終わりました。お風呂だけはまだです。
ベストを来た職人さんがいたので間違いなく親方だと思い、おはようございま~す!と言ったら全然違う方でした。

ショックで玄関に転がっていたら母が心配してくれましたが、どうか気にならさず10分ほど放っておいて・・・と名言フェチは力なくしばらくそのまま横たわっていた朝でした。

午前中にドアなどを塗装してくださるそうで、邪魔者は庭作業は休んでトレーニングへ。

ところが、スニーカーが全然よくなくて時速が落ちまくり。その上お腹も痛くなり、ガードレールに掴まってかがんでいたら農家のおじさまが大丈夫?と来てくれました。朝から母と親切なおじさまに心配してもらうなんて。すみません。

まさかのウォーキング中に久しぶりの腹痛になるとは。忘れられないトレーニングとなりました(+3kmは歩いたはず)
帰宅してすぐ復活したけどね。

塗装も終わるな~と思いながらまた出かけて戻ってきたら。待ちに待った親方がいた。

待ち焦がれてましたよ~と言いながらしばらく握手してもらいました。
横にいた母からあんた積極的だね~見てるこっちが恥ずかしいと言われましたが、これが最後だから。あの名言ももう一度言ってもらえて思い残すことはありません。

ところが、お風呂修理が終わった時にも塗装にいらっしゃるそうで・・・。ちょっと恥ずかしくなりました。
とにかく、多肉ごとができなくて嫌だなと思っていたリフォームも素晴らしい職人さんたちのおかげで楽しい思い出になりました。

あとは明日、足場を解体していただいたら全て終了!完全に邪魔になる私と車は出かけるつもりです。ちょっと山も登ろうかな。

明後日からは色々園芸ごとができるな~なんて楽しみにしながら今日も多肉記録です。
室内の昨年の実生(1号鉢)を腰水にしてたの忘れてました。
水をあげてない多肉はここまでひどくはのびていません。
この徒長。初心者の頃を思い出した・・・。

ラウイは立派は花芽をあげて体力が減っているような・・・。
水をあげました。次回はメネデール入りにします。

このラウイは花芽を真上に上げてる。

どちらの親にも似ている実生苗。

小さいのに花芽を上げた実生苗。

相府蓮×沙羅姫牡丹って人気ですね。私も好きだな~。

壁魚連はとても元気。
これからも増やしたい多肉の1つです。

ティッピーは子株も花芽もカットしました。

この頃、少しセンペルに興味が出てきました。これはペキニーズ。
犬のペキニーズも大好きです。かわいいですよね~。今も特にペキニーズとシーズーが好きかな。

物置に置いていた多肉たちをベランダに戻すのが一番楽しみです。
ひどく徒長しないでいてくれてよかった。みんな頑張ったな~。

さあ、あと3km歩いてきます。今日も早寝しよう。