多肉作業といろいろ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

4月5日(金) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング4km(37分44秒)+1.36km

おはようございます。

昨日から多肉を軒下に戻しています。

見た目はよくないけど駄温鉢は多肉育成が最高にしやすいなあ。特にアエオは相性よく育ってる。愛用してます。

多肉も久しぶりに植え替えました。

リフォーム中にサボテンを落として土まみれになってたエケベリア2株もやっと植え替えができてホッとしました。
20鉢くらい植え替えをしたところで鹿沼土がなくなったので終了。

水やりもしました。
庭の多肉への水やりだけで3時間かかる・・・。山野草や普通の植物にもあげると4時間に。半日かかったな~と思っていたら近所で火事が!

「バケツリレーだ!」と近くの家にバケツを借りに行こうとしたら「邪魔になるだけだよ!消防車が来たからお任せしたほうがいい」との皆さんのお言葉が。

本当に邪魔になるだけだった。
走って戻るときに消防車のホースにつまずいて「あ~っ!」と周りから聞こえてきましたが、なんとか踏ん張って着地。手間と迷惑をかけなくてよかったです。

たちまち真っ赤な炎と真っ黒い煙が。身震いしました。すぐに近くは立ち入り禁止になりました。

鎮火まで4時間ほどかかっていました。
風が物凄く強かったんです。風向きが逆だったらさらに大変なことになってたかも。
あと、そこは全国的にも問題になっているようなゴミ屋敷で物がいっぱい溢れていたし・・・。

警察や消防車も橋の下まで10台は来ており、近くの道も通行止めに。消防士さんや警察の方は何時間も真剣に頑張って下さってました。お疲れ様です。

何度もベランダから見てしまいましたが、本当に怖かったです。春になっても火の用心ですね。

それでは多肉記録を。
ピオナ

ピオリスやフィオナとも呼ばれてますね。どれが正しいの?
どなたか新元号みたいに発表してくれませんか?

花はこんな感じ。
交配も成功しやすいし可愛いし丈夫だし、万能なエケベリアだなと思ってる。

コロラータ

数年前の多肉の新年大会で購入した株からの子株です。6センチくらいになりました。

れーさんの実生苗

ごまさんの実生苗

シムランス

これ、ラグナサンチェスかな?シムランスとしか書いてなくて。

2015年の実生苗

ものすごい徒長してる・・・。これからきれいになってほしい。

ラウイ

これだけ大きくても花芽が出なかった。これも植え替えた。
植え替えのコツ?息づかいかなっ!(まだまだ名言パクり中な上にやっぱり誰にも聞かれていない)

◆番外編記録◆
一昨日は友達が半日で仕事が終わったそうで、急だけど御殿場と悩みながら岐阜県の土岐プレミアムアウトレットへ。

ネックレスを見ていたら、店員さんがつけてみます?と取り出してくれました。
値段を見て驚愕!一生買えないし、いただくこともないだろうという金額・・・。

筋トレで首がケンシロウみたいだからネックレスがはじけ飛びます!と言ったら大笑いしながらつけてくれました。ちょっと店員さん、笑ってる場合じゃないよ。本気だよ。
弁償はしません!と叫びながらも欲しくなってしまった。
買ってくれます?と友達に思わず敬語に。友達は貯金頑張れ~と言ってお店を出ていってしまいました・・・。
ちょっと奮発してピアスを買って私の買い物は
終わりました。色々楽しかったです。

アウトレット内で食べたラーメン写真しか撮ってなかった。

ダイエット中だけどどうしてもチャーシューが盛られてるのが食べたくなってしまって。
今日だけと決めて食べてみた。久々でそれはそれは美味しかったです。

しかし、確かに代償はあった。翌朝700gも太っていたのである。岐阜から帰った夜中にも40分はウォーキングに行ったのに~。
ということで昨日からまた気を付けています。

帰宅したら母が風邪をひいて待っていました。早く治ってくれ~。私は明日からイベントや巡業、用事などがもりもりあるので風邪をひいてる場合じゃないのです。
そのためやけに優しくしており、母も喜んでしまっています。トレーニングしながらトローチと経口保水液を買ってきただけで感激する母を見て思いました。私はやっぱり普段は鬼娘なのかもしれません。

長文になりすぎた。今日はベランダ多肉へ水やり&交配してから出かけてきます。また1日頑張ろう!