無意味な多肉移動に泣けるの巻 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月10日(日) 天気はくもり

昨日のウォーキング4.12km(39分43秒)

おはようございます。
ムシトリスミレの花が咲いています。

植え替えたら元気になりました。1月に植え替えてもいい植物は助かる。
春に植え替えしないといけない植物たちと時期がかぶらないもんね~。

takajinさんにいただいたパンジーも元気です。いろんな植物が生き生きとしていてやる気が出る。

植物とは逆に、私は金曜の熱い想いぶちまけ大会のせいで声が枯れてしまいました。2時間ほどしゃべりっぱなしだったもんな・・・。
普段からダミ声なのにさらにひどいことに。

ところが、ロウルサンコさんのエリカさんは私の声を聞くとあくびが止まらなくなり眠くなるそうな。

癒し効果があると言ってましたが、気候が変わってエリカさんがちょっとおかしくなってしまったのかも。それか拒否反応であくびが出てたりして・・・。

普通はこんな声を聞いたら目が覚めます。
そのキーキー声やめてと言う友達もいるし。

だって~しょうがないじゃない~♪
(和田アキ子さん風。多肉愛好家さんがちょうど記事に書いていて早速真似しました)
昨日からこの曲が頭から離れなくなった・・・。とにかく本当にしょうがないよね。声なんて変えられないしさ。

それはおいといて。

ダミ声女はこうして必死にいろんな多肉を西側にまとめていたのですが、親方や責任者の方が「こっちから車が入るんだに!向こうからはとても入れんから。全部どかしといてね」とのこと。

しっかり確認しないうちに早まって避難させてしまった。
また全部多肉をどかさなければ~!泣けるほど無駄な行動だった。

ところが、普段のトレーニングのおかげでしょうか。さらに移動できたのです。

息切れなし。
ダミ声女からスタミナ女にレベルアップ。
手前の棚だけ母に手伝ってもらったけどね。
下の芝桜には申し訳ないけどしばらくこのまま頑張ってもらいます。場所がないからごめん。
オキザリスは抜かなければ。

移動後は暗くなるまで多肉を植え替えました。2トレイ分できた。

緑の丸いスリット鉢に植えていたんだけど、黒ポットに植え直し。昨年の実生も鉢上げしたり。
1トレイ分減らすことができました。

大きな多肉もちょっと植え替えてしまった。
これプラス10鉢くらい。

このへんもちょっと植え替えたんだった。
植え替えが好きすぎてついつい。
これで本当に植え替えは一時終了。土もなくなったし。

全く疲れずに日曜日の朝を迎えています。今日も用事までは必ず移動&交配します!

前置きも長ければ作業記録も長い。
こんな記事を読んでくれる人なんているのだろうか。万が一いらっしゃいましたらありがとうございます。

ちょっと個別記録をして終わります。
好きだけど読めない(なんとなくわかる)エケベリア。

育成が下手で外側の葉が徒長させてしまった。ごめんなさい。購入時はそれはもうかっこ良かったてす。

ちびラウイはかわいいな。
この中にラウイ錦様はいませんかね~。

こちらのちびさんは特徴が出てきたような気がする。

トリマネンシスってどうしたら上手に育つんだろう。
花芽は上げてくれて嬉しいけど、交配すると必ず弱らせてしまいます。毎年小さくしてる。
トリマネンシスとヒアリナは特に・・・。

ラウリンゼには相手が見つかり、ちょっとずつ交配中。
交配して種がとれても全然弱らないからどんどん大きくなりますね。

交配準備はずぼらな私にしたらだけど完璧といえる。

花芽が上がった多肉をまとめて3ヶ所に置いています。くどいけど今年は咲くのが早いから助かる。
それではまたです。素敵な日曜日を~。