エケベリアの親株と実生 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月11日(月) 天気はくもり

昨日のウォーキング0分(暴風雨で断念)

こんばんは。
木曜日と日曜日に最低気温が0℃予報になってる。氷点下になったらどうしよう。困った。

軒下じゃないところに庭の多肉をまとめているから不安。そのうえ昨夜の暴風雨で多肉の土は見事に濡れてるもんね。

うーん。多肉をどうしたものか。
色々考えながら他のことをしようとするとダメですね。と言うのも・・・。
ハオルチアの交配はしないので花芽をカットし、後で観察しようとテーブルの上に置いておいた時のこと。

いつも使っているヘアピンと間違えて懸命に前髪をとめようとしていました。
ついに誰も突っ込めないレベルまでになったのかも。でも似てますよね?

植物移動をした後に咲き終わったクリスマスローズをカットして胡蝶蘭っぽく?地面に並べてみたり。

別のクリローも混ぜてみたり。

こんなことする暇があるなら植物移動をしたほうがいいですね。ちょっとこんな息抜きもしてます。

それでは今日も多肉記録を。
エケベリアの親株と実生苗記録です。
花月夜

どっしりした手のひらサイズです。

親株はどれも本当に大きくなってます。

屋根の修理のために室内に入れて徒長させてしまうかと思うと悲しすぎる。仕方ないのだけれど。
せっかく綺麗になってきてくれたのにごめんよ・・・。

ラウイも交配開始しました。
心踊るほど花粉たっぷりだった。楽しみだな~。

左上の魅惑の宵は今年はお休みかな。
右下の月影の宵のほうは咲きそう。

場所がなくてまとめて植えられた昨年の実生苗です。大きくなった苗から個別に黒ポットに植え付けしています。
これにまさかの塗装の親方がめちゃめちゃ興奮してくれたので今年もまた頑張ろうと思います。

ぶちまけ大会の時に「塗装は器用じゃないと向いてないですか?」と聞いてみたら「器用や不器用より何て言うんだろう。息づかいかな」とのこと。
まさかの返答だった。息づかい?かっこよすぎる。
「親方、かっこいい!頭を情熱大陸の曲が流れ始めましたよ」と言ったら大笑いしてましたが、本当に流れたんです。

私ももし「ラウイの植え替えで粉はげさせないコツは?」と聞かれたら「何て言うんだろう。息づかいかな(キリッ)」な~んて言ってみたい。
粉がとれてるから言えないんだけどさ。
万が一言ってたら、あいつ親方の丸パクりしたなと思ってください。

親方と言えば、大相撲が始まったことを完全に忘れていてびっくりしました。今日は作業の合間に数分だけ観た。 

今はテレビの前にいられる時間なんてないので修繕が始まってからたっぷり観ます。髙安関、嘉風関、隆の勝関、豊ノ島関、特にがんばれ~!
荒磯親方(元横綱稀勢の里関)が解説する日があるみたいで本当に楽しみです。みんな観てね。

沙羅姫牡丹ばかり交配しているような・・・。
今年はラウイと沙羅姫牡丹の交配をしたいな。

自分の苗や友達にいただいた実生苗、購入できた実生苗がいろんなところで成長してくれてます。
春はいいですね~。どの植物も輝いている。

私も最近は花粉症のことも忘れるくらい庭作業や販売、たまに温泉&出かけて充実した日々を送っています。

明後日にチョコのトリミングを予約したのは失敗だったな。一番忙しい時じゃないか~。
そんなわけで明日で移動完了させます。多肉を引っこ抜いたりカットしたりも頑張ろう。

皆さまも家事や育児、介護やお仕事など頑張ってください。

仲良しな多肉友達にもいいね!をしてないのに、お一人だけにしています。応援しています。
優しいメッセージを以前にありがとうございます。
会ったこともないけれど、会いに行きたい気持ちでいっぱいです。明るくて素直なあなたは太陽みたい。良い方向にいきますように。

明日は晴れるといいな。