久々に色々多肉記録 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月9日(土) 天気は晴れ

昨日のウォーキング4.24km(42分32秒)+2.97km

おはようございます。
昨日は塗装の親方たちが来てくれて屋根修繕などの打ち合わせをしました。
親切でわかりやすくて丁寧でホッとしました。

お風呂だけは部品の関係で6月になりそう・・・。
シャワーだけだと風邪ひくよ。た、助けて(顔文字を使いそうになったが我慢)
なんて言って、今年もインフルエンザにならなかったくせにすみません。

昨年同じ時期からの1年で風邪引いたのは今年の元旦から2日間だけ。丈夫になったなあ。隔月で風邪をひいていたような一昨年までが懐かしい。

前回に続き、この多肉がひしめくベランダに上がって屋根の状態を見てくれました。皆さん多肉も見てくれた・・・。

親方が昨年のエケベリアの実生苗を見て「すげ~、群生してるの初めて見た」とか「小さい時から形が同じなんだね」とか何度も言っていました。逆にそれがわかるのが凄い。
前から興味があるそうで、嬉しくてニヤニヤしてしまいました。

私の熱い多肉実生話と親方の熱い塗装魂話で盛り上がった午後でもありました。
同世代なのでスロットの話でも盛り上がるという。荒野のマンボウを知ってるのが凄い。多肉愛好家さんでも知ってる方いるかな?家に実機があるんですよ・・・。
とにかく、他の人は早くこの熱き想いぶちまけ大会が終わらないかなと思ってたはず。

ハオルチアやチレコドン(万物想)にくいついた方もいて嬉しくなりました。
修繕が終わる頃には全員多肉男子になりますように。

それにしても、ニトロさん&おちょさんの次にベランダで多肉を見てくれた人が多肉友達じゃないっていうのも不思議な感じでした。

他の多肉友達も呼べるように修繕が終わったら綺麗に多肉を並べよう。

それでは今日は色々な多肉記録です。
碧魚連は本当に増えた。
蒸れに気を付ければ丈夫で育てやすい感じがする。

アガボイデス マリア

マリアの蕾。

私はこの時点で小さな蕾は全てカットしてしまいます。
気休めかもだけど、大きな蕾に栄養がいってくれたらいいなと思って。小さな蕾よ、交配のためにごめん。

唐扇

コーデックスメセンだって。幹が太るみたいで楽しみです。
以前ロウルサンコさんのたにくじで当てました。

白蓮華

夏と全然違う姿にびっくりする。

花芽が無事にのびたリラシナ。

麗依さんのミルクゥージがひよこ鉢でも増えました。
いろんなセダムもさらに増やす予定です。

子持ち蓮華錦やスピノーサなどのオロスタキス属も活動し始めています。

みんな綺麗。どこを見ても今は北川景子様みたい。今後はどうしてものびてしまうから今のうちに見ておこう。

スリット鉢の子持ち蓮華錦もまたこうして増えていく。
修繕終了後にいろんなところに植えてみます。地植えにする。

イワレンゲも元気そう。

最後はのらセダムです。何でしょうね。
ピンキーも混ざっています。
ここは足場が組まれるので、今日のうちに引っこ抜いて反対側に植えることにします。

明日はビッグバザールやワクテカマーケットですね。どちらも行きたかった。
いろんなイベントに行かれる方、楽しんでください。私はラストスパートで庭活動などをする予定です。今日は1日頑張る!

記事は次回「無意味な多肉移動に泣けるの巻」に続く。来週も頑張りましょ~!