焦りだしたこの頃の作業 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月8日(金) 天気は晴れ

昨日のウォーキング4.01km(36分36秒)

おはようございます。
紅稚児の花が咲いているこの頃。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

他の方も書いてたけど、私もアメブロの絵文字が使えなくなり悲しんでいます。
特にスヌーピーのオラフくんの絵文字が使えないなんて!おはようございますの後の絵文字はどうしたらいいんだ・・・。

こうなったら絵文字も顔文字もやめてシンプルに書くことにしよう。3月で卒業の時期だしちょうどいいかな。

ラーメンマンを知ってる方はそのイメージで今後は読んでください。髪型はそっくりになってます。ブログ(文面)も似せてクールにやろう。

火曜日はラウリンゼやラウイを植え替えて、多肉出品したり発送したりと楽しく過ごしていたところまで書きましたが。

水曜日に気が付きました。
あとちょっとで家の周りに足場が組まれるということに!

この多肉たち、そろそろどかさないとだめじゃない?

逆側にもたくさんいるし。真面目に焦り始めた。植え替えばかりしてる場合ではない!

山野草や普通の植物は根詰まりで余裕がないからちょっとずつ植え替えをすすめなくてはいけないけど、多肉の植え替えは1日6鉢までにしよう。

エケベリアの交配は朝だったり夜だったり合間にしています。今年は花が咲くのが早くて助かるなあ。

そんな水曜日のこと。
焦る女は家の敷地西側を整備して多肉を置き始めました。
ラック2つの間には最後の最後にもう1つのラックを入れる予定。

西日しか当たらないという、植物にとったらマジで勘弁してくれ!というような場所です。
ローテーションするからなんとか頑張ってほしい。

まだまだ祖母のオキザリスやらコケやら草が沢山。また草取りから始めよう。
(くといけどオキザリスの地植え育成はおすすめしません。ドクダミみたいに増えて雑草化します)

狭いと思ってたけど意外と置ける!
もしかしたら庭の多肉が全て収まるかも。どんどんここに持ってこよう。
ちなみにいつかここに小さなハウスを建てたいと思っています。雨をしのぐために。日当たり的にはハオ育成がいいかも。

雨が降りだした17時まで庭をうろうろして西側に運びまくり、家の周りの多肉が減ってきました。やった~!

庭活動でだけで8000歩か・・・。
夜はウォーキングで+6000歩。合計14000歩なり。
雨でも気合いでやっているけど、腕をふれないからのろのろ歩きに。

昨日は16000歩だった。睡眠は5時間50分。
毎日だいたい12000~17000歩を記録しています。

足はさらに筋肉もりもりに。
Tちゃんにはかなわないけど、2番手になれるだろうか。今後もがんばる!
毎日動きまくってると疲れにくくなりますね。きっとTちゃんは私より疲れない体なんだろうな~。

それではちょっと個別に多肉記録をして終わります。
モンロー

大きくなってラウリンゼになりました。

めちゃめちゃ発芽したエケベリア。

富士も増えてくれる予感が。

大事に植え替えた姫秋麗×ラウイ(ぼのぼのさん苗)

今日は工事の打ち合わせと用事で久々に全然作業ができないかも。ちょっとでもすすめられますように。っていうか、お風呂が早くなおりますように。

それでは皆さま、素敵な週末を。焦る女より。