植え替えた植物と反省したこと | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月3日(日) 天気は雨

昨日のウォーキング4.01km(39分50秒)

おはようございますオラフきらきら

昨日、花粉がすごくなかったですか?
コンタクトじゃなくても目がかゆくて叫びそうになりました(;´д`)
鼻うがいはマスター済みなので、鼻の方は幾分か楽です。それでも何でも庭での活動とトレーニングは続くきらきら

2週間後から修繕が始まるのでついに焦り始めました。庭のことばかりしています汗

金曜日までは多肉の植え替えしかしていませんでした。

先週買えたゆきんこさん苗も植え替え(*´∇`)コロラータ ブランディティーです。
かっこいいな~きらきら長い葉が素敵(*´∀`)ノ

最近購入した多肉は、ぼのぼのさんの玉椿と姫秋麗×ラウイ。ゆきんこさんの苗。
合計3つとなりましたきらきら厳選しすぎかな。

ラウイの植え替えは近いうちにやりますキラキラ
もう咲いてくれるかも。今年は早いな。

今まで家のラウイは梅雨や夏前にやっと種まきできた感じだったのでびっくりしています。他のエケベリアも咲き始めていますきらきら!!
雨予報ついでに親株多肉を避難したので、夜に交配しようと思ってます(^-^)

昨日は多肉の土がなくなってしまって多肉の植え替えは全くできず(;´д`)
赤玉も軽石もない。後で買うつもり。

ということで、ヒイラギを植え替えたり、多肉をカットして鉢を減らしたり、草取りしたりと色々していました。

これはヒイラギなんですけど、2年ほど植え替えをしてなくて傷んでいます。
その上このとおりで、ほとんどの根をこがねむしの幼虫(約20匹くらいいた)に食べられていました(T_T)
これじゃプロゴルファー猿のドライバーになんてとてもなれない・・・。

うーん。植え替えがいかに大事かがよくわかりました。

特に鉢植えの植物は育て主がいかに植え替えをしてくれるかで命や姿が変わってくる。
私も植物ならお世話してくれる人の家にいきたいな。

多肉ばかり植え替えて本当に悪かったなと思い、反省しながら植え替えました。復活しますようにきらきら

この出来事で、今後はさらに厳選して植物を買おうと思いました。私には多肉だけじゃなくて山野草など多肉以外の植物もいるんだった。
どの植物や野菜もなるべく元気に管理できるようにしたいです。

植え替えた植物は何でもイキイキして見える気がする。
多肉以外の植物の植え替えもすすめよう。

多肉ごとを優先してしまっていたので、まとめ鉢はどんどんできています。鉢を減らして修繕に備えるんだと必死でやっていたので(T_T)

なんとなく7.5センチスリット鉢を右下に置いてみました。それでは多肉の個別記録です。

沙弥香

育てやすいしかわいいですキラキラ

ブランディティ×ノバは子吹きますね~!

月影

弱らせて小さくしてしまいました。花芽は今年はやっぱりなし。

月影の宵

多肉友達のみんなのかわいい月影の宵交配を見て私も挑戦したくなりましたオラフきらきら

2つくらいしか育たなかった実生苗(;´д`)

大事に植え替えた沙羅姫牡丹(*´∇`*)

今日ははこさんご夫妻と遊んできますキラキラ
それではまた~(*´∀`)ノ