恵みの雨 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月1日(金) 天気は晴れると思う

昨日のウォーキング36分11秒(4.06km)

おはようございますオラフキラキラ
昨日は静岡某西部地方はほぼ1日雨が降っていました。1月1日~30日まで1mmしか降ってなかったんだって。

静電気で車から降りる度にビリビリしてた私も落ち着きましたし、何より植物たちには恵みの雨になったと思いますキラキラ☆

山野草は特にカラカラでした。
私が水やりするのと、自然の雨ではイキイキさが全然違います。
一昨日までは車に近付けたら山野草も静電気を感じたかも・・・なんてね。

それでは今日こそは普通に多肉記録を(*´∀`)ノ

写真が全然撮れていないので、前々回と似た感じになりますがエケベリア編。
しかも自分の実生苗から失礼します汗

沢山発芽し、バタバタと蒸れたガクリ

残ってくれたのはこの苗ともう1つだけ。
どちらの親にも似ている気がします。

似てる交配のリラシナ×ザラゴーサspノバもバタバタ蒸れてしまったんだった。

ピオリス×ラウイは優しい感じに。

静夜の宴にそっくり。
葉が細めなのは父親に似たのかもしれません。

リラシナ×ケッセルリンギアナ

意外といろんな顔の苗が多くて驚いているところ。

昨年の実生も大きくなってきた苗がいます。
早く鉢上げしてあげたい。

下の苗が小さいままになってしまいそう(;´д`)

標本みたいだな~と一人で楽しんでいたりもします。この週末こそ鉢上げの日にしたいきらきら

ローズガーネット ブラック

知らないうちにツメを折ってしまっているらしい(;´д`)
いつも写真で気付く。

ラウイ

1株だけ庭の軒下にラウイがいます(写真が撮れてないので写真の苗は別のラウイです)

それが元気だから心を鬼にしてスパルタもいいのかな~とも考えたり(;´д`)
植えているニトロさんの鉢がいいのかも‼️

自室から1枚。

ずっと洗濯物を干していた場所がまさか多肉植物育成の場所になるとは思わなかった。

学生時代にドクターマリオを楽しんでいたけれど、まさか大人になってベランダでコンテナ版ドクターマリオみたいなことをするとも思わなかった。

この前、チョコが珍しく多肉のにおいを調べていました。
ちょっと焦った。食べるかもしれない、と。

食べ物ではないと悟り、うんざりした様子なチョコ「まっつはこんなことをしている場合かワン?」

そうだった。
今日は9時過ぎからお風呂の業者さんが来るんだった‼️
なるべく色々早く解決したら嬉しいです。

毎日お昼前に温泉に行っており、時間をとられて多肉ごとがほとんどできていません。
でも、温泉が好きになりました。温まるし気持ちいいですね~。はまってしまった。

多肉、大相撲、トレーニングに続く趣味は温泉めぐりになりそうですキラキラ
とはいえ、やっぱり落ち着いて入れる家のお風呂が気楽だな。毎日温泉じゃお金も大変なことになるし(;´д`)

趣味は安い温泉めぐりに変更かな。色々探してみます(*´∀`)ノ