花芽が出たり、出なかったりの多肉 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

2月3日(日) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング40分30秒(4.38km)+廃品回収ついでに1.76km

おはようございますオラフキラキラ

まずはお風呂のご報告ですが、部品が壊れて水漏れしたみたいです。
まだ直らないけど、原因がわかりほっとしました。ありがとうございましたきらきら

ちょっと安心して温泉へ行きました。

初めての温泉の日はタオルでどこを隠すか5分ほど悩み、おしりだけを隠したら逆に目立ってしまい焦りましたガクリ

温泉初心者は勉強の数日間でした・・・。
最近は慣れてきまして、私も皆さんや原田龍二さんみたいに堂々としています。

これからは友達とも行けるかもしれません(^-^)
2時間は入っていられるタイプですが、よろしくお願いしますm(__)m

厚い氷が張っている静岡西部と中部の真ん中地方です。
朝は氷点下なことが多く、凍ったり霜柱だったり色々です。
-2℃なんて普通。今日も氷点下です。もう驚かなくなりました。

雨の日の翌日はベランダも凍っており、今年も転がりそうになりました。毎年同じことをしそうになるとは情けないです。

学習能力がない育て主とは違い、頑張る多肉は凍らず一安心(*´∀`)ノ

パルメリー

冬は下葉が枯れるタイプみたい(;´д`)
やっと手のひらサイズになったから、なるべくこのままでお願いしたいです。

ブルーバード(hayamamaさんからおんぷ)

花芽が見えてきました。
交配できるのかな?ブルーバードは挑戦したことがないです。

ラウリンゼ

花が咲きそうな苗や花芽もまだ見えてない苗など色々です。

ラウイはこの苗が一番最後に花芽が出てきました。
大きなラウイ全てに花芽を確認。交配が楽しみ(*´∇`)

真っ先に咲きそうなラウイはこの苗です。
以前、友達にいただきましたm(__)m

稲田姫の頼りなかった花芽は急に逞しくなり、元気に伸びていますキラキラ

伸びたといえば、今日は稲田姫の伸びてしまっただらしない下葉を葉挿ししようと考えています(^-^)

玉翁殿

大好きなサボテンの1つです。
丈夫で育てやすいですね~。増えてきました。もりもりにする予定ですにこまーく。

アイスグリーン(のっぴさんからシャボン玉)

かわいすぎる(*´∇`*)

どうなっていくのか気になっている実生苗。

リラシナ(がやさんからきらきら!!)

リラシナって花芽は遅いんだったかな。
面白い交配が出来るといいのだけど、想像力がない(;´д`)

昨日は8トレイくらいに水やりをしました。植え付けより水やり優先。
温泉も優先・・・。トレーニングしてるから絶対入らないと大変なことになるからね。お風呂が早く直らないかな~汗

今日は、今日こそは少しでも植え付けをしたいです(同じことばっか言ってるガクリ)

2月は確かクレマチスや大文字草などの植え替え時期だな。山野草の棚掃除もしたいし、庭の多肉トレイの整頓もしたいし・・・。やりたいことばかりきらきら!!

そのうち春もやってきますね(*´ω`)
多肉に花粉症がなくて良かったなと思うこの頃ではありますが、自分の花粉症対策がまだでした‼️
そろそろ薬飲むかオラフきらきら

それでは皆さま、素敵な節分&日曜日をお過ごしください花