冬だけど夏疾風 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月29日(火) 天気は晴れ

昨日のウォーキング39分46秒(4.41km)

こんばんはオラフキラキラ
今日はイーニクの日だとテレビから聞こえたので慌てて記録しています。

昨日は晴れそうだと記事に書いたのに早々に曇ってしまいました。
多肉を外に出すのもやめるほどの厚い雲が。

家事を終えたものの、寒くて庭活動などは厳しいと判断。そうだ、プチ旅に行こう。

ということで、今年に入ってずっと行きたかったところへ。
久々に愛知県豊川市の豊川稲荷で参拝しました。
御朱印も2年ぶりくらいにいただきましたにこまーく。

どのくらいぶりかもわからないほどですが、おみくじも引きましたきらきら!!

私らしい吉?
内容はほとんど嬉しいことばかりで、やった~と連呼していましたオラフきらきら

ふしんやづくり其ほかよろずよし、とのことで喜んでいます。屋根の修理などが無事終わりますように。

職のこと(左から3番目の▼)も、あきないになれば何にてもよし、土に縁あることもよし・・・?
土に縁あることってまさか多肉販売のこと?
私のためのおみくじかもしれない(←相変わらず単純)
色々挑戦してみます(*´∀`)ノ

失物出づべしって、出ないんじゃさらに気を付けようと思ったら出てくるでしょうって意味なんですね。日本語って難しい(;´д`)

おいおいしあわせきたるべしとのことで・・・
友達や人様に意地悪などはせず、余計なことも言わず、穏やかに過ごしていきたいです。

それでは今日も多肉記録を。エケベリア編。
ラウリンゼ×キャッシーズ

徒長した外側の葉は戻りませんね汗

シムランス ラグナサンチェス(ゆきんこさん苗)

11月にお迎えしました。ツメが傷んでしまったガクリごめんなさい。
葉は増えました♪重なった葉がとても気に入っています(*´∇`)

イーニクの日ということで、私の実生もいい多肉なるように願いを込めて記録してみます。
沙羅姫牡丹(実生)は紅葉中。

右は沙羅姫×桃太郎?となってますが、間違いなくただの沙羅姫牡丹ですm(__)m

相府蓮×沙羅姫牡丹

いろんなタイプがいます。
全体的に紅葉するタイプ、沙羅姫似のタイプ、相府蓮強めタイプなどなど。

この前も載せたこの苗も同じ交配だし。
沙羅姫似タイプはあまりいないかも。

早く大きくならないかなと思う昨年の実生苗。

明日こそは大きくなった苗やいただいた実生苗を鉢上げしたいな。

クリスマス×リラシナはみんなこういう感じです。

花月夜×ピオリス

春に丸い白い鉢に植え替えよう♪

好きなエケベリア同士で交配したら、物凄い発芽しました。まだいると思う。
父似の小型になるのか、母似の大型になるのか。楽しみです(^-^)

今日は多肉に水やりをしました。
予想気温を何度も見て決めました。

嵐のことを考えながら作業をしていたのでペットボトルが5本並んだのかもしれません。
一番好きな曲は夏疾風。
嵐のことを歌っているような気がしてきました。

夏疾風を聴くと昨年の高校野球も思い出すし、金足農や吉田輝星くんも思い出す。

冬だけど・・・今吹き抜ける夏疾風~♪と歌いながら嵐も吉田くんも応援しますきらきら
前置きの長いこのブログを読んでくれている物好きな方・・・じゃなかった。そこの優しい方も応援します(*´∀`)ノ