スパルタ☆コロラータ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月11日(金) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング34分(3.51km)

家にいるときはやっぱり多肉置き場でリアルテトリスをしている者です。おはようございますオラフきらきら

でも、テトリスじゃなくてドクターマリオ派でした。いろんなゲームで恐ろしいほど遊んだな。特にマリオカートとかマリオ3とか。
世代を感じる?

マリオカートはドンキーコングJr.かクッパ選択派。友達も容赦なくふっ飛ばす。

女子はすねて泣いてた。
男子はコントローラーをぶん投げてた。で、よく祖母にものすごい怒られてましたね。

ゲームから学んだことは短気は損気。
ゲームには本気。視力は0.03+乱視になりましたけども(;´д`)

昨日は全国的に寒かったみたいですね。

ここは-1℃くらいでした。このくらいじゃもう焦らないぞ。新聞もかけてたし。
元旦の-4℃があったからね。-4℃以下になる時まではそんなに焦らないはず。

今日はプラス気温で多肉も私も余裕の朝を迎えました。エケベリアの記録です。
まずはコロラータを。

-4℃でも保護なし。ベランダのちょい軒下管理で育てています。

明るい時はこんな感じ。

弱々しい花芽で大丈夫かな?と昨年は心配しましたが、交配も成功しました。
今年も花芽が出てくれるといいです(^-^)

実生ヒアリナ

安心して見られるのはいつの日か。

Yさんからいただいたチェリークィーン

何年目になるかな。手のひらサイズで元気に過ごしています♪

bee  houseさんのスピラーきらきら

本当にアルバビューティーなのかな?と気になってるエケベリアです。

麗依さんの実生苗(*´∇`*)

みかさんの実生苗(*´∇`)

ピンウィール綴化

水の切りすぎに注意しないと・・・と思うのに忘れる。

ピンキー

いつもこんな色です。夏もこうだったよね。

クスピダータ メンチャカ

交配が成功しやすい優等生(^-^)
今年も楽しみにしています。

リボン番外編写真リボン
一昨日、遠鉄百貨店で開催されている大北海道展に行ってきました。楽しかったオラフきらきら

プルマンベーカリーさんのパンが美味しくて忘れられず・・・今日の用事が終わり次第、時間があればまた行きたいな~と思っています。
物欲&炭水化物欲&お金もない者がカレーパンに負けた‼️

高カロリー高脂質のカレーパンの分もトレーニングや他の食事でカバーして太らないよう気を付けます。今年は正月太りはしませんでした(痩せもせず)
ファンデーションやレッグウォーマーも探しながらついでに歩いて鍛える予定です。

沖縄も好きだから是非とも大沖縄展もやってほしいです。柑橘類の中で最もシークヮーサーを愛する者より☆