エケベリアと大相撲のお知らせ? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月5日(土) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング78分(7.84キロ)

おはようございますオラフキラキラ☆
お正月のぼたんさんのプレ企画、沢山の方が応募されてましたね♪
私も参加させていただきました。
友達があとちょっとだったなきらきら!!ドキドキしてしまった。楽しかったですね~(*´∀`)ノ

当選された方、おめでとうございますきらきら
ぼたんさん、楽しい企画をありがとうございましたにこまーく。キラキラ☆

皆さま、お正月は楽しかったですか?
おもち食べたかな?どんなふうに過ごしたのかなオラフきらきら

私は親戚や沢山の多肉友達に会えてなかなか充実したお正月になりました(*´∇`*)

お正月のおもちは食べていません。

以前、母がふ菓子を張りきって食べたところ、喉にくっついて苦しんだことがありました(;´д`)
数日後におもちやふ菓子はたべないようにと約束しました(前にも書いた気が)

私も同じ条件にして食べません。
自分だけ食べたらかわいそうだし、なんか気が引ける。
食べるなら外でこそこそばれないように・・・ってなんか浮気みたい。見られてる気がして余計にできん(;´д`)

これが逆だったら・・・。
母は私の目の前で遠慮なくおもちを頬張ることでしょう。

昔からそういう人なのです。悪気はないのだと思う。
もう慣れました。無の心です。とにかく無。

そんなことより、ここまでは全て自分の実生苗の写真でした。

上のエケベリアはラウイ×ザラゴーサSPノバです。
気に入ってるんだけど、なかなか綺麗に育たなかった。これからこれから‼️

日当たりを求めてテトリスみたいにコンテナや多肉を移動させていた昨日。

また-2℃でベランダも庭も凍っていました。もちろん氷がはってました。
今週は水曜日と今日以外は全てマイナスだったみたい。静岡も寒くなったものだな。

ベランダのちょい軒下のエケベリアたちは余裕な顔をしてますけどね。

外の多肉は水を切ってて本当に良かった。

アルバは相変わらずだんご状態。

沙羅姫牡丹(実生)

花芽を発見Wハート
今年も沙羅姫牡丹交配を沢山挑戦してみたいです!

昨年の実生たちは沢山発芽して、小さいながらも頑張ってくれてます。

本当は株分けしたかったけど場所がなくてね~。
今年は場所場所言ってないで早く大きくするように心掛けるほうがいいのかも。頑張りたい。

多肉を買う気持ちもあまりないので、実生に専念するのもちょうどいいかな。
家にいる多肉やいただいた多肉を元気に育てられたら最高(* ´ ▽ ` *)ノ

それから多肉を買うことをまた考えよう。
なんて言って、フォーカリアだけはちょっとずつ買ってしまうかもな・・・。

プリズム

手のひらより大きくなりました(*´∇`*)
スパルタ育成中で年中軒下組。丈夫で育てやすいですキラキラ☆

メキシカンジャイアント

うまく育てられない多肉筆頭。
今年こそは苦手意識をなくすことができたらいいな。

がやさんにいただいたエケベリアキラキラ

アガボイデスと花芽きらきら

ついに明日は嘉風関のトークショーが開催されます。遅刻しないようにしなくては。

相撲友達が欲しいけど今はまだみんな若くて厳しいのかも。多肉友達たちが70代になるのを待ってます。

そしたら相撲に興味がある人が増えてるかもしれないしきらきら!!
その時、相撲に関してだけはみんなより詳しいはずにこまーく。何でも聞いて下さいm(__)m

今日は大相撲がっぷり総見がお昼からBSフジで放送されますので興味のある方は是非おんぷ
母イチオシの可愛い炎鵬関や個性的な相撲をとる照強関が出ます。
来週日曜からは大相撲も始まりますからねきらきら

相撲友達を気長にいつまでもお待ちしておりますオラフシャボン玉