ゴロゴロ大作戦(о´∀`о) | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月3日(木) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング41分(4キロ)

おはようございますオラフキラキラ

昨日は箱根駅伝を応援(もちろんテレビで)しつつ、ベッドに横になっていました。
特に青学の駅伝が好きでファンです。
巻き返してほしいです‼️頑張れ~!今日も応援中です。

卒業されましたが、下田裕太くんのおかげで毎年観るようになりましたm(__)m
下田くんが多肉友達の甥っ子さんだと知って驚いたことを思い出しますし、それからますます応援するようになりましたきらきら

青学がゴーゴー大作戦なら、私はゴロゴロ大作戦。
なるべく安静にして風邪をさっさと治す作戦です。ある意味寝正月になるとはね~(;´д`)

起き上がって1枚。

自室避難してた数トレイの多肉はベランダに出しませんでした。ごめんガクリ
植物部屋に入れてた多肉は全て出しました。

ベランダに出て写真を撮り、横になり、テレビを観たり。たまにインターネットも見たり。
こうしてベッドからベランダを見ていたりを繰り返していた昨日でした。

でも、夜にはもう復活して歩きに行けました。

トレーニングするようになってから風邪の治りまで早くなった気がするなあ。
毎日の餃子と野菜スープがいいのか。免疫力が上がったのかな。謎ですが嬉しいオラフきらきら

おかげさまで今日は元気に活動できそう。気を付けて出掛けてきますニコ

ラウリンゼ「育て主が復活して嬉しいわ♪」

みたいな感じに見えてきた。元気になればこの通りで都合のいい頭まで復活します。

ラウリンゼといえばこちらをご覧ください。

左下の室外機の注意書をお正月から読ませたいんじゃありません。
そこは気になさらず、群生サボテンより大きなラウリンゼにご注目いただけますでしょうか。

花が咲きそうな勢いになってきました(;´д`)
花芽はすでに3本。

交配できそうなエケベリアはまだいないよ・・・。

と思ったら、クリスマス時期に載せ忘れたクリスマスイブの花芽がこんなことに。

しっかし綺麗に育てられてなくて申し訳ないな。だから目立たなかったんだね。ごめん!

多肉を買って満足するんじゃなくて、元気で可愛く育てることが目標なのに。
植物を元気に育てるのは難しい。だけどとても楽しい(*´∇`*)

この流れで今日はエケベリア記録です。
ピンクチップス

両側から同じような花芽が♪

赤い星(いっちゃんから)

群生したキラキラかっこいいエケベリアですね(*´∀`)

さくらんぼ

人気のエケベリアですねWハート
何の交配かは謎ですが見た目も名前も可愛いと思う。
避難しないスパルタ組。マイナス気温が続きましたが余裕そうでした。
水を切っても縮まないのがまたいいところ。

エアマジックSP(みかんきんかんさんからキラキラ)

めちゃめちゃ可愛い(*´∇`*)

ハルビンゲリ サンチェスメヨラダエ(実生)

昨年7月に種をまいたんだったかな。特に小さい実生です。春に大きくしたいです。

コロラータ×ラウイ(実生)は鉢からはみ出しています。

ラウイって本当に可愛いWハート

小さいとさらにぷりぷりしてていいなあ!

夏にも冬にも強いミラきらきら!!

この苗をプレゼントしてくれた友達とはイベントなどでたまに会えたんだけど、最近は会えていない。

昨年悩んでいた時、頑張れとコメントをもらえてとても力になったのを思い出します。嬉しかった。本当にありがとう。
会えずともずっと応援していますキラキラ

期待しているアガボイデスマリアの写真で終わります(*´-`)

12月21日から1月3日まで毎日ブログ更新できて満足しましたきらきら
ここ数年の年末はブログを休んでいたので、いつもしないことをやってみようと思って。

結果。
私はインターネットを毎日見るのはなかなか厳しいタイプなのだと実感した(;´д`)
他にやりたいことが沢山あるし。
また2日に1回ペースくらいの更新に戻ろうきらきら
大好きな8月だけは気合いで毎日書けたらいいです。

それと色々考えて・・・ブログではいいねするのをやめさせていただくことにしましたm(__)m私も閉じてるのでご理解いただけたら嬉しいです。
Instagramに今までみたいにのんびりお邪魔できたらいいなと思っています(* ´ ▽ ` *)ノ