気温に翻弄される日々 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月2日(水) 天気は晴れそう

昨日のウォーキング52分

お正月早々に庭の多肉を凍らせてしまった者です、おはようございます(;´д`)
しかも風邪ひいたガクリ
トレーニングのためにもさっさと治します‼️

昨日は-1℃予報が実際は-4℃になってしまいました(今日は2℃ありました♪)

上の地植え多肉は新聞で保護したけど凍ってます。甘かったか。
霜柱で持ち上げられてるし。

ここは札幌?とInstagramに書いてしまいましたが、最高気温が全然違いますよね。
静岡は昼は10℃以上になることが多いから北海道みたいに1日ずっと気温が上がらないということはない。
本当の寒さを知らない者が大変失礼致しましたm(__)m

軒がないベランダ組は毎晩避難してるから無事。

大きな親株には久しぶりに水をあげました(*´∇`)
ちび実生苗(2トレイのみ)にもあげた。
避難するからできる水やりです汗

ベランダのちょっと軒がある場所の棚のエケベリアたちは避難せず。不織布などで保護もせず。
-4℃でも大丈夫でした。水は相当切っています。

我が家の場合はいかに水を切れているかで外で冬越しをする多肉の命がかわってくるような気が。
しわしわをいかに我慢できるか。ちょっと慣れてきました。

水を切っていた多肉は1つも凍りませんでしたが・・・
干からびる‼️と大晦日に水をあげた子持ち蓮華錦は凍りました(庭の軒下の棚にいます)

棚の二段目だったのに鉢ごとカチカチに凍っていました。多分無事に解凍されたと思いたい。

北川様と夏樹様を凍らせるとはガクリ
お正月早々大失態です。

子持ち蓮華錦と同じ場所の水を切っている多肉は大丈夫でした。
エケベリア、メセン、色々います(^-^)

このあたりは全て大丈夫でした。きっと場所によっても違いますよね。

いつ水やりできるかな。しないほうが無難か。
気温とにらめっこしながら冬を過ごしていきそうです。

takajinさんにいただいたパンジーも寒さの中頑張ってました。
下の土は霜柱で3センチくらい盛り上がっています(昨日の写真)

霜柱をつぶして平らにしておきました。見るだけで寒そう。頑張れ~!

今日は個別多肉記録はなし☆
元旦の出来事を記録して終わります(*´∇`*)

用事を終わらせ、行ってきたのはロウルサンコさん。電車で行きました。
可愛いペコちゃんに初めてお目にかかれました~Wハート
おとなしくておりこう(*´∇`)
我が家の犬は同じことはできないなガクリ

私はペコさんの笑い方も大好きで、まさか元旦からペコさんの笑顔を見れるなんて最高に嬉しかったですきらきら!!

お客さんもビッグバザールを思い出すようなメンバーばかりでびっくりしました。会えた皆さまありがとう♪
kさん、ブーツアドバイスなど大変勉強になりましたきらきらありがとうございます(*´∇`)

私は歩いたり走ったりしながら13時5分くらいに着いたけど、ゆきんこさん苗はほぼなし。さすがゆきんこさんWハート
昨日も大変お世話になりました、ありがとうございましたm(__)m

さくらの母さんは帰りは私の地元の駅で降りてくれましてm(__)m
一緒にごはんを食べました(^-^)
ダイエットしてる私のほうが食べてしまってますね、すみません(;´д`)

いろんな話ができて嬉しかったです♪
沢山の多肉友達に会えて楽しい元旦になりましたオラフキラキラ

追伸:年賀状をくれた友達ありがとうきらきら届いてます(*´∀`)ノ
毎年のことながらのろのろしてすみません。今日出しますm(__)m