七福神を植え直した昨日や今日のこと。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

11月24日(土) 天気は晴れ

昨日のウォーキング&ジョギング43分
髙安関と貴景勝関。
どちらが優勝するんだろう。どっちにも優勝してほしい気持ちです。
今日の直接対決に緊張して気持ち悪くなるほどでした(;´д`)

昨日は勢関と隆の勝関の取組でどちらを応援してよいのかわからなくなったしガクリ

豊ノ島関が十両で勝ち越したので、来場所はまた幕内に帰ってきますキラキラ
楽しみだな~。宇良も優勝したし(*´ω`)

植物愛好家さんで誰か相撲好きな人はいませんかね?
多肉より詳しくなってしまったよ。多肉の名前は毎日どんどん忘れるのにさ。

横綱がいない九州場所も明日はついに千秋楽。
大相撲はまた来年。
私が剪定する代になるのもまた来年。

というのも、最短時間の2時間半でカイヅカイブキの剪定が終わったのでした。

全然疲れなかった。腕も腰も余裕。
どうしちゃったんだろう。いつもは5日くらいかけてヘロヘロになってたのに。

とにかく、体調はいつになく絶好調なのでこの調子で庭や家のことをどんどんやっていくことにします(*´ω`*)

それでは今日も多肉記録です。昨日できた作業から。

ベランダ多肉たちに今年最後になるかもな液肥をあげました。
静岡はまだ暖かいのでもうちょっと成長してもらえたらと思っています。

夏越ししてくれた七福神の植え付けもしました。
この数年、夏越しがうまくいかず数が減ってしまった。

なかなか綺麗な姿になってきましたキラキラ

また増えてもらいたいです。七福神って名前も見た目もいいですよね~。
昭和な我が家にも似合うし。

こんな古びたプランターが似合うのも我が家ならではでしょうかね。

取りまくったオーロラの葉をまいて、間にカットした苗を植えたりもしました。

葉挿し、ちょっと遅かったかも。発芽してくれますように。

takajinさんにいただいたパンジーの植え付け後の写真をやっと撮りましたm(__)m
何色が咲くだろう。楽しみです♪

右上に見えるブリキ缶(凄い前に多肉友達にいただきました)には、カットした多肉をこれでもかと挿しました。

こんな感じでただ挿しただけ。
それでもこの頃はやる気満々で庭の多肉を相当植え替えています。

多肉友達に会えたり、出掛けたりでリフレッシュできてはかどっているみたい。ありがとう(*^^*)

少し個別に多肉記録をして終わります。
さくらの母さんにいただいたコノフィツムが咲いてましたよ。仕事頑張ってねm(__)m

麗依さんにいただいた実生苗です。

よりによっていただいた子のラベルが飛んで交配式がわからなくなりました(;´Д⊂)
12月に会えた時に教えてもらう予定です、すみません(;´д`)

ゆきんこさんのチェリークイーン

手のひらサイズなのに美人さんWハート

つばき番外編写真つばき
先日購入したケーキです。

私のじゃありません。犬のケーキです。

朝、室内唯一の日当たりを陣取る犬よ。
この後、ケーキを見て寒さも忘れて食べ始めるのでした。

今日はチョコの誕生日でした(*´・∀・)ノ
ついに10歳。キャバリアなので心臓病を心配してましたが大丈夫。毎日元気に過ごしています。

チョコには心を鬼にして犬のお菓子もごくたまにしかあげず、人間の食べ物もイチゴ以外はあげず(母が隠れて人間のものをあげていたのを知り、私はそれはもう本気で腹が立っている!)だったので、たまにはケーキでも・・・と買ったのでした。

恐ろしい食べっぷりだった。とても写真には撮れない。
そして、気付いた方はいらっしゃるだろうか。

何よりも恐ろしいのは、先日多肉友達たちにいただいたお菓子がほとんどすっからかんになっていることです(写真右上の壁の棚)

飼い主も犬も食欲旺盛な冬。
私の体重は600グラム増えました。気を付けます‼️
皆さまは寒さで体調を崩さぬよう、元気で楽しくお過ごしください(*´ω`)