水曜日の植え替え&ラウイすくい | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月14日(木)


天気は晴れのちくもり

デカリーの花が咲いていました。見逃すところだった。香りは特になかったですよ(/・ω・)/


メガネでますます地味になってる私に似合いそうな花だな(´ー`)

昨日は帰ってからお昼ご飯も食べずに植え替えをしました。3時間ほどひたすら植え替え。


大きくなった苗をスリット鉢へ鉢上げです。


植え替え前はこんな感じ。


大きくなりました。HIROさん、Mさん、くろちゃん、Sさん実生もここにいました(´▽`*)



代表でSさんにいただいた実生を。ロメオ×トリマネンシス。


渋くてかっこいい多肉です。



ピンクルルビーの葉挿しは凄いことになっています。


まとめて植えておきました。どうなるだろう。



最近になって今年の実生苗が菌にやられて駄目になったりしています(ノД`)・゜・。


ラウイも感染しそうだったので植え替えてトレイに入れておいたら。


見事にこのトレイにつまづき、苗が水にプカプカと(ノД`)・゜・。


金魚すくいの何倍難しいだろう。まさか5ミリサイズのラウイすくいをやることになるとは。


不器用者には試練すぎた。なんとかまた植え付けて終了。


今日は犬のトリミングなどの用事で夕方まで何もできず。やったことは山野草の水やりのみでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


他、いろいろ多肉記録を。

メセンたち。


植え替えは春にやります(*´▽`*) 小さなメセンたちは植え替えをすすめています。



かざぐるま


なんとか夏を越した? まだ油断できないですね(-_-;)



キューピット


これから赤くなりそうな予感が。



夜中の激しい雨に打たれたラウリンゼ×ざわわ。



レッドベリー


今年はダニに好かれてしまった。残念(T_T)



碧魚連の季節がやってきましたね(*^-^*)


またカットして増やそうと思っています。



台風が日本を横断しないように明日は多肉をまとめておこうと思います。


あいつ必死だな。無駄にしてやるぜ!(by台風)ということでどっかに行ってくれたらいいです。


無駄な避難、大いに結構。台風が来なくて被害さえなければ。