優しいつぶさん便&多肉避難 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月16日(土)


天気は雨


朝4時から雨が降っていました雨


多肉を育成し始めてからというもの、雨の音に敏感になりました。


目が覚めて焦ったけどほとんどの多肉を避難したんだった。そのことはまた後半にでも。

ずっと欲しくて仕方のなかったエケベリアがいました。カサンドラです。


縁がなくて見ることさえなかったんだけど、この通りで今は我が家にいます。


先日、つぶさんが「カサンドラの葉挿しが大きくなってきたからもらってもらえませんか?」


と声をかけてくださったんです。

ほんのりピンク色でスッとした葉(*‘∀‘)


美しいですラブラブ


嬉しくてすぐに植え替えました。この植えた八角鉢も入れてくださってました。


つぶさん、本当にありがとうございます。大事に育てますキラキラ


しかもぷりぷりな多肉も入れてくれていました。そちらはリメ缶に植えました(*^-^*)


どうしても写真が暗くなってしまうので次回載せさせてくださいo(_ _*)o



それと、ミルキーのキャンディと可愛いマステもいただいてしまいました(´▽`*) ありがとうございます♪


大好きな方々の作品と一緒に1枚。


つぶさん、貴重なカサンドラとかわいい多肉などなど・・・本当にありがとうございましたキラキラ


字も超達筆(載せたいくらい)で探していた多肉を送ってくださった優しいつぶさんのブログはこちら→


多肉も本当に綺麗です。お世話して大事に管理しているのがとてもよくわかります。


かわいい銀ちゃんや天ちゃんたちもいますよ~(*‘ω‘ *)


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


つぶさんにカサンドラをいただいた私は探しているエケベリアはいなくなりました。

次の目標は自分の実生苗を大きくすることだな。


昨日もチビ苗を少しでも植え替えをしようと思ったけど、多肉避難に3時間かかってしまった汗


植え替えは無理でした。そのかわりほとんどの多肉を避難しましたよ。(疲れて21時から熟睡)

ベランダ多肉は全部室内に入れた。足の踏み場なし!



自室にも6トレイほど入れました。


奥に見えるのがベランダ多肉育成場所ですが、コンテナをまとめて棚も全て倒しておきました。



出窓も多肉で埋め尽くされました。雨漏りが直って本当によかったです。


雨漏りしてたらここに置けませんもんね(;_;)



玄関内もこうなって家族に迷惑をかけています・・・。


庭の多肉もまとめておきました。


しばらく掃除もしていなかったなあ。台風がいなくなったらまた掃除して並べようと思います。


地面にはえているのは草じゃなくてピンキーです。鉢からこぼれて勝手に増えました。


まとめて植えようと考え中です(*´▽`*)


少し個別に多肉記録をして終わります。



ラスティネイル


白い多肉なのにこんなに鋭くて綺麗な色のツメが!かっこいいです。



ピンフィール(小さいほう)


涼しくなって少し引き締まったようです。



ピンキー


先日鉢上げしました。



最近は台風から離れていても大雨になったりしますよね。


東海も降水量が400mmとか予報で言ってました。


植物愛好家の皆様。どうか気を付けてください。


静岡住まいなのにこんなに避難するの?と思う方もいっぱいいらっしゃるかもですね。


台風が日本からそれてほしいのと、多肉が駄目になったら悲しいのと、心配性だからです。


この避難が無駄だったと思えたらいいな。