趣味の植え替え | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月12日(火)


天気は雨のちくもり

大相撲9月場所は3横綱、1大関が休場してしまいました。家の金星の花芽のせいじゃないよね・・・。


応援してる宇良関も怪我で休場(ノД`)・゜・。


この朧月のように頑丈な体になってまた戻ってきてほしいです。


こうなったら勢関か嘉風関が優勝だ。十両は天風関が優勝しますようにキラキラ



断捨離&掃除ついでに相撲部屋を作りました。多肉部屋の隣の部屋です。


ななこさんにいただいたカレンダーやレンさんにいただいた力士鉢、千代の富士関の写真など。


自分の部屋がシンプルになってしまったのでここと多肉部屋は色々飾りたいです(*^-^*)



この頃、家にいる時は植え替えばかりしています。チビ苗優先で。夜はひたすらラベル書き。


チビ苗の植え替えが終わったら、スリット鉢とリメ缶&リメ鉢の多肉を植え替えようと計画中。


個別にチビ苗の記録をしてみます。植え替えほやほや編。

ピオナ×沙羅姫牡丹(一昨年の実生苗)


まだ小さいな~。でろーんってなるのがどうも苦手で水を切ってしまう(-_-;)


大きくしたい気持ちと締めて育てたい気持ちと。難しいなあ。



フリーダカーロ


この多肉、凄い増えます。葉挿しもほとんど成功したし。ちょいモケ紅葉多肉。



さくらの母さんの実生苗


かわいすぎます(*´ω`)


こちらもさくらの母さんの実生苗です。


素晴らしいですキラキラ フリフリが素敵ですね(*‘∀‘)



趣味の植え替え。


100鉢はやりました。それでも植え替え待ちのチビ苗はまだまだいます。


明日は仕事の後は全然用事がないので植え替えをすすめる予定。


明後日はチョコのトリミング、明々後日は歯科で作業は難しいかな。それでも30分はやろう。



巨大化してた恋心ですが、ちょっと可愛くなってきました。



子持ち蓮華錦


咲きそうなのもいますね。森さん、家の子持ち蓮華錦もまたの機会に是非仲間にしてください(=゚ω゚)ノ



のっぴさんにいただいたチワワエンシス


成長点、やっぱあります(∩´∀`)∩ 明日植え替えよう♪



バニラココ(Beehouseさん多肉)


大好きなエケベリアの1つです。一回ペラペラにしてしまったけど復活。


とても可愛い姿で秋を迎えてくれました。



今日は大好きな愛犬ぷりんの命日でした。


可愛かったな、頼ってくれたな~と今も毎日思い出しています。戻ってきてほしい。


チョコは母にべったり。私は間違いなく2番手(´ー`)


ぷりんがいた頃から育てている姫秋麗を載せて終わります(*´▽`*)