チビ苗植え替え&自家ラウイ誕生か? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月9日(土)


天気は晴れ

昨日、前に神経を抜いた歯の根管治療をしてもらいました。


その様子を手鏡を持って見ることに。初めての経験でした。


鋭い器具が歯の穴から歯茎の中にゴリゴリと入っていくのと同時に鋭い痛みが何回も。(麻酔なし)


ギャッ(´゚д゚`)と気を失いそうになりました。でも、こうやって治療するんだな~とよくわかりました。


おかげさまでちょっとだけ肝が据わりましたよ。歯科限定ですけど。来週もゴリゴリ頑張ります・・・。


歯科の後にまたカクトロコさんに行ってきました(=゚ω゚)ノ


色違いでまた鉢を買ったのです。あと1鉢買うつもり。今回は七福神を植えてみました。

高さのバランスが合わなかった(´ー`) 黒法師を植えようかな♪


明日は仕事が終わったらすぐに土を買いに出かけようと思います(*^-^*)



今日は14時頃から植え替えをしました。


サボテンはほとんど終わったので、チビ苗たちの植え替えを開始しました。2トレイ終了。



どの苗もちょっと大きくなっていました。根も張ってたし。



一昨年の実生苗。大きくするのが下手でやっと3センチに。



ラウリンゼ丼も作ろうと頑張っていたのだけど、変だねと母に笑われたためこれもまた植え直します。


またカクトロコさんで鉢を買おう。ラウリンゼにちょうどいいサイズの鉢を選ぼう(´ω`*)


ラウリンゼは大きくなるし丼は無理かもな(ノД`)・゜・。 仕方がないから1つずつ植えます。



それと特に大きくなったエケベリアを2株だけ植え替えました。


上の多肉はラウリンゼ×シャビアナペレグリナです。ちょっと焦げてる。


サブリギダも植え替えました。


ペラペラしまくってるけどこの姿に安心する。いつも小さくしちゃってるから。


他、ベランダ多肉トレイ2つと山野草に水やりをして今日の作業は終了です。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


多肉観察記録をちょっとやって終わります。

変な形の葉があるラウイ。


粉はげしてますが、交配をがんばってくれた証しです。嘘です。私が不器用で触りまくっただけ。



これは今年の実生苗。ラウイです。


この葉の丸さはラウイじゃないかな。そうであってほしいです。



でか多肉&玉翁


元気です。これから多肉が過ごしやすい時期になりますね。植え替え頑張ろう!


断捨離もやってて時間があっという間に過ぎていきます。


昨日はハンガー約100本捨てたし。全て母のもの(-_-;) ためるのはお金だけでお願いしたい。



今月の8の日にブログを書けず(;´Д`)


Beehouseさんの素敵な多肉、マスカラスの写真で終わります。