”Panasonic”のCMに勢関&土曜の植え替え | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。



突然ですが、応援している力士の勢関がパナソニックのCMで熱唱しながらアイロンをかけていました。


買おうかな、このアイロン。恥ずかしながら、家には昭和の重すぎるアイロンしかないという・・・。


それにしても歌がうますぎる音譜 歌手デビューしてほしいです。応援リブログでした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


9月4日(月)


天気はくもり

土曜日は暑さに強そうな種類から植え替えをしました。


まずサボテンをやりました。春に植え替えたからいいかなと思ったら根が出まくっていたので。


上の玉翁殿も植え替えました(´ω`*)


意外とトゲが痛いんですよ汗ふわふわしていそうなのにね。植え替えの際はご注意ください。



右のサボテン2種も植え替えました。白星と金晃丸。


左の覆いかぶさりそうなサボはヒルデウィンテラ・カラデモノニス。


呪文みたいな名前、ついに覚えました。



他、強いタイプのオロスタキス属&センペル百恵(ふゅうさん多肉)を株分けして植え付けです。


植え替えを優先してしまって、ベランダ多肉の水やりをずっと忘れていました(-_-;)


でも、これでよかったかも!静岡西部は明後日から4日ほど雨が続くかもしれなくて。


天気が安定するまで水やりを我慢することにしました(´ー`)



サボテンって寒さに強い種類が結構いますよね。


全部植え替えてこうしてまたベランダに。静岡の気候だとサボテンが一番育てやすいかも(´▽`*)



紫太陽の頭を載せて植え替え記録は終わります☆


それでは今日も多肉記録を。ほぼエケベリア編。

ブレイブ


今のところ調子を崩さない丈夫なエケベリアです。手のひらサイズになりました。



その隣の女雛はちょっと焦げた・・・。焦げ+ちょっとダニという感じかも(-_-;)



シルキーオリオンもちょっと焦げました。



魅惑の宵(小さいほう)は春とあまり変化がない感じです。


冬に相当紅葉してくれるんじゃないかと思っている。魅惑の宵だけは紅葉を見たいな。



ドミンゴ(hayamamaさん多肉)


大きくなりました(*´▽`*) 植え替えようかな。


これからまた暑くなる日があるとニュースで言っていたので、エケベリアは後回しになるかも。


サボテン→アガベ→ハオルチア→エケベリア→セダムの順番にしようかな。


メセンも植え替えにとても良い時期になったけれど、鉢底から根が出てないのでやめることにしました。

メセン代表で桜貝(さくらの母さん多肉)を。


脱皮ほぼ完了!元気に増えました(*'▽')


無事に夏越しできそうです。花が咲いてくれるといいな。



左はミニマ(麗依さん多肉)で、右はマザリン。増えてます(*´▽`*)



土曜日にウツボカズラも植え替えました。倒れてしまうので支柱を使っています(-_-;)


実はこの鉢に植えてたマハラジャが調子を崩しまして(ノД`)・゜・。 カットして様子を見ています。


夏が成長期ですよね? 冬のほうが調子がよかったなんて大きな声じゃ言えない。


そんなわけでマハラジャが引っ越し、ウツボカズラの住み家となったのでした。