あの花の香りを嗅ぐ季節がやってきた? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月1日(金)


天気は晴れのちくもり

8月31日にルノーディーンの焦げを発見(-_-;) 慌てて富士ゾーンに移動。


真ん中じゃなくてよかった。実は遮光なしのところに置いていました。スパルタすぎたかな。



久々の仕事もミスなく終わり、ホッとした今日。


帰宅してからローズマリー(私の身長程の大きさ)の剪定をしました。


ローズマリーの香りを好きになれたらいいのですが、なかなか・・・。


ジャスミンの香りも苦手だったんだけど、なぜか解消され好きになりました。ローズマリーもそうなりたい。



そうだ。やっぱり夏の終わりにグロブローサがあれ?という感じになりました。


真ん中が白くなるのは怖くないです。一昨年は白いまま夏と秋を越したので。


今年の感じは昨年みたいに蒸れそうな気がしたので、夕方にカットしました。無事に根が出てほしい。



七福神は40株くらい蒸れたと思う。難しい(ノД`)・゜・。最高記録を出してしまった。また絶対増やす!


このベランダ七福神(いっちゃん&家の)は頑張ってくれましたキラキラ 



ケッセルリンギアナのほうが丈夫だったな~と思いました。


3株全て元気です(=゚ω゚)ノ 右にちょっと見えるのもケッセルなのですが子株も出してくれた夏でした。



ミニマ


明日の夕方に水やりする予定です(/・ω・)/



チェリークイーン


元気です。右後ろのエレガンス系、何だろう。思いっきりぺったりしてる(-_-;)



サボテン白星とラウリンゼ綴化。強い2株です。



レッドギルバ×ざわわ


おらいさんの多肉。丈夫で形も崩れず育てやすいです。



Sさんにいただいた実生苗


この色、目立つなあ(´ω`*) 素敵な多肉をありがとうございますキラキラ


黄色い花番外編写真黄色い花

チョコ「武井咲ちゃん、TAKAHIROさん。ご結婚おめでとうございますワン!」


武井咲ちゃんもキャバリアを飼っているのを知りました。Teeちゃんという名前だそうです。


犬の名前ランキングでチョコは2位。多いですね。やっぱりビビンバにすればよかったかな~。


普段はビビ♪って呼べばいいですもんね。病院でビビンバさんと呼ばれたらみんな振り向くかもだけど。



今年もこの花(大花犀角だっけ?)が咲いたので嗅ぎました。チョコが。


庭の軒下タニサボに水やりをしてたら急に突進してきたのです。前から写せなかった。失敗した。



嗅ぎ終わり、今年も何か悟ったような顔をしていました。


嗅ぐんじゃなかったと思ったのか。デジャヴ?とピンと来たのか。


クローゼットにあるだろうバウリンガルを出すべきだったかなとチラッと思った9月の始まりでした。


でも吠えないとダメですもんね。ワンともすんとも言わなかったな・・・。