ラウリンゼ&トレイが折れた・・・。 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

8月30日(水)


天気は晴れ 夕方は雷雨

8月も終わりですが、がやさんのタヌキモの花が元気に咲いています(*´▽`*)


こんなに可愛い花が咲くとは思ってなくて。山野草棚の前に行くたびに観察しています。


先日、真っ先に決まった来年の予定がありました。


皆様ならお子さんの誕生日、彼の誕生日、結婚記念日、ペットの誕生日等が思い浮かびますか(´▽`*)


私は違いました。手帳を買ったらまず書きこまなければいけないのはこれです。

半年後の目の定期検査の予約日です・・・。今度は時間や日を間違えないようにしないと。


真っ先に書くのがこれなんて寂しすぎるでしょ!なんて言わないで(=゚ω゚)ノ


認めますけど(´∀`)


今回の定期検診ではドライアイとのこと(+_+) 視力は両目とも0.15でした(-_-;)



母は未だに小さな目をパチパチやってます。


パチパチをうまくやり過ごして、目の中に目薬を落とさなければならない。


電流イライラ棒(ウンナンの番組)をイメージしてやってます。覚えてる方いらっしゃいますか(´ω`*)


若い方は何それ?って感じかな。懐かしいなあ。あれ、今ならクリアできそう。

それでは多肉記録を。

今日は夕方にまたこうして暗くなってきました。急に涼しい風も吹き始めたし。


雷雨の兆候だ。ということでまた多肉の避難をしました。


またというのは夜1時過ぎもどしゃ降りで慌てて半分避難したからです(-_-;)



いっちゃんにいただいたラズベリーアイス


私が買った株は横に徒長中です。こちらは子株も出しつつ元気に過ごしています。遮光なし。


ラウリンゼ


水を切っていますが余裕そう。丸々しています。



こっちのラウリンゼも下葉が枯れてない。太いままです。夏も丈夫だとありがたい(*´▽`*)


ほぼラウリンゼトレイ。


9月に水やりしようと思っています。1日と2日は雨みたいだから3日からできたらいいかな。


麗依さんにいただいたアロマティカスがもりもりしています。


2013年に送ってくれました。


4年も家で育ってくれてるんだな。感慨深いです。


長く仲良くしてくれてありがとう、麗依さん。これからもよろしくお願いします。



家にあまりいないオフタルモです。暑さのせいか土にもぐってきた感じが。



hayamamaさんにいただいたドドランタリスに興味津々のこの頃。


バニラココ(Beehouseさん多肉)


夏も元気。見た目と名前が似合います。



さっき、部屋に多肉を避難する時にプラスチック製のトレイが見事に折れました(・_・;)


室内でやってしまった。横のラウイにも土が飛んでる。


床もめちゃめちゃ(ノД`)・゜・。 室内を掃除してから避難したじゃないの。まいりました。


この前、みんがぁさんのトレーの劣化に注意という記事を読みました。


家も同じのだから気を付けようと思っていたのに。



ぎゃっ(´゚д゚`) こういう感じのが一番たちが悪い。


しかもいただいた多肉がこうなってしまった・・・。さくらの母さん、すみません。


今から自室に持ち込んで救出致します!