偶然に驚く&おめかしサボテン | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

9月5日(火)


天気はくもり時々晴れ 夕方から雨

花芽ばかり何本もあげていたティッピーから子株が出ており喜んでいます(´▽`*)


ちょっと色付いてきたかな?


水やりを我慢してるベランダ多肉も色付いていました。大きな多肉たちです。


観察中に気が付いた。

キャロルの中心が汚くなっていたことに(ノД`)・゜・。


どうしたんでしょうか。サビ病?ダニ??薬害かな。


クリスマスキャロルの頃に一番美しくなるかもしれない多肉がこんなことに(´゚д゚`)


これからは気にかけたいです。初の症状でした。



いろんな場所の子持ち蓮華錦が花芽をちらつかせているこの頃。


日曜日に1ヶ月ぶりにロウルサンコさんに行ってきました(=゚ω゚)ノ


我が家で一番増えている子持ち蓮華錦を納品です。と言っても3種類を3鉢だけ汗


その中の1株をカーシーさんが気に入ってくれて、大きなサボテンと交換してくれました。

そのサボテンの名は短毛丸。


手のひらよりも大きくて立派。いいんですか?という感じですよね。ありがとうございます。


カーシー「かっこいい鉢に植えてやってよ」


とのことでしたので、なるほど!植え替えてみよう(*'▽')と休みな月曜に早速鉢を探しに行きました。



14時頃、カクトロコさんに到着(*^-^*)


サボテンの誘惑がやばかったな。なんとか我慢しました。


カクトロコさんって鉢もいろんな種類があって楽しいですキラキラ 植え方も素敵でした。



40分ほど悩み、私の丸い顔サイズの鉢を購入しました。


これをレジに持っていったら、レジの2人のお姉さんが「直虎観てます?」と質問してくれました。


私が直虎にはまってるのをなんで知ってるんだろう!はて?と驚きました。


私「観てます、観てます~!」


お姉さん「その鉢、政次も持ってますよ。クランクアップの時にスタッフの方がプレゼントしたみたい」


私「え~っ!!!!!!(さくらの母さんの仙女盃事件以来のでかい声)」


お姉さん「ちょっと待ってください。今見せますね」


と、携帯を取り出してNHKか何かのインスタの写真を見せてくれました。


本当だ(;゚Д゚) この鉢だ!と鳥肌がたってしまいました・・・。


真似したわけじゃないです、インスタも知らなかったし。そういえばまたサボってるな、インスタ。


私「だ、大事にします。自慢しまくります。ありがとうございます!」


偶然の高橋一生さんとお揃い鉢を小脇に抱え、スキップをしながら車へと向かったのでした。


さきほど短毛丸を植えました(´▽`*) おめかしサボテンになりました。


カクトロコさんの店員さんに感謝したいです。


教えてもらわなかったらお揃いと知ることはなかったでしょう。ありがとうございました音譜


いや~、こんな偶然ってあるんだな。嬉しい。いつの間にか高橋一生さんのファンになってます。



玄関先の金のなる木の横に置きました。これからここで育ってもらう予定です。


ここからは普通に多肉記録を。

飛竜を植えている鉢にいるグロブローサです。


先日緊急カットした株たちを置いてるだけ。無事だといいのだけど。


もしかしたら焦げただけだったかな。1株は駄目になりました。残念。



ごまさん実生苗(´ω`*)


これから紅葉してくれそうな予感が。夏も元気でとても育てやすい優等生でしたキラキラ



フランシノ×ブランデティとロメオ。


アガボイデス系だけは雨から守った夏。そのおかげか春からずっと調子が良いです。



しかし。エレガンス系をとことんペラペラにしてしまった。遮光加減と水加減を間違えました(+_+)


さすがにこういう多肉にはまだまだ水をあげるのはやめとこう汗


実はこの多肉はSさんにいただいた霜椿です。Sさん、ごめんなさい。冬にはもとに戻します。



一番大きなラウリンゼ写真で終わります。


この株も短毛丸みたいにしゃれた鉢に植えてあげたくなりました。