グロブローサ&プラティフィラの夏越し、どうする? | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月19日(月) ウォーキング40分


天気は晴れ

夏のような1日でした晴れ


普段なら自由な月曜も今日はミーティングにて1日静岡県中部へ。先ほど帰りました(=゚ω゚)ノ


そのため夕方の暗い写真で失礼します。


上のペチュニアはアロハという名前だそうです。この前も書いたけど気温で花の色が変わるんだって。


イチゴミルクのかき氷が食べたくなるのは私だけか(´ー`)



いつも気になっているお店。きんぼしさん。


来月のミーティングが終わったら寄ってみようかと思います。相撲好きな人がいるかもしれませんね。


来場所は勢関も大関や横綱との取組があるので気合いを入れて応援したいです。


流れで多肉の金星も記録したいところですが、あまりにペラペラで貧弱だったのでやめます(+_+)


それでは今日も多肉記録をしてみます。いろいろです。

昨日は雨で室内に避難していた多肉も多々いました。


代表でラウリンゼ・ラウリンゼ綴化・マスカラスを。



鳳凰をカットして出てきた子株。


何株か離してますが、また離さないとダメかな。このままで夏越しできるだろうか。



ノバヒネリアナ


交配を頑張ってもらったのに、この多肉の種はまだまいていません。明日やれるかな。


なかなか大きくできない多肉の1つです。



名前忘れた。好きなメセンなのに(+_+)


そうだ。昨日ははこさんとロウルサンコさんで会えました(=゚ω゚)ノ音譜


その時もいろんな多肉の名前を忘れちゃって全然出てこなかった。


はこさん「この多肉なんだっけ?」 まっつ「私に聞いても無駄だよ・・・」


というやり取りが数回ありました。こういう時だけ2人とも静かになるという(゜゜) 


久々にはこさんと一緒に多肉を見れて本当に楽しかったです(∩´∀`)∩ また次回もよろしくねキラキラ


私は100円カット苗を3つ買いました。また記録します。



ペンデンスの花が咲くのはまだかな。楽しみです。



久々のグロブローサ。いろいろ難しいですね(;´∀`)


昨年のこの時期と似たような姿だな。秋に入ったらほぼ蒸れた。


生き残った2株の1つがこうなりました。もう1つは庭の軒下にいます。

群生のまま静岡で夏越しさせるのは難しいかな。


今年はもう1株は北側に置こうかと考えています。


油断した秋に蒸れたんだよな~。一昨年は普通に夏越しできたからますます油断していた。


植物は、昨年こうしたらよかったから今年もこうやったら絶対大丈夫!ってことはないですもんね(;_;)


私ができることと言ったら、グロブローサを毎日1回でも観察することかもしれません。



プラティフィラ(れんさん多肉)


このプラティフィラが一番引き締まっています(*^-^*) 増えた。このまま梅雨と夏を越せるかな。



コロラータ×アガボイデス


八ヶ岳ファーマーズマーケットの時に錦玉園さんブースで買った株です。


結構前に植え替えて、最近水をあげました。元気に過ごしています。遮光なし。



暗い写真ですが、ベランダのラックはまだ遮光していません。スパルタ。


午後から日が当たらないからいいのかも。下段はまだ水やりができず縮まっています。


今後は梅雨らしい天気になるそうなので、水をあげるのはやめることにしました。



まだまだ小さめ子持ち蓮華錦の写真で終わります(*^^*)


落ち着いたらブログ巡りします音譜