さくらんぼ・リラシナ・あずき・マリアなど | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月17日(土) ウォーキング仕事終わりに30分


天気は晴れ


こんにちは(/・ω・)/


心地よい風が吹いてくれるかな♪と期待していた昨日。このあたりは30℃を超えたとか(・_・;)

夜中に懐中電灯を片手にベランダを徘徊し、蒸れた多肉はいないか確認しました。


考えたらかなり怪しい人ですよね、今後気を付けます。蒸れた多肉はいないみたいでした。



でも、6月始めに富士が1株蒸れてしまいました。なぜだろう。水もあげてなかったし。


昨年も1株蒸れました。原因がわからない。悲しい。


他の富士には元気に過ごしてもらいたいです。富士は特に気にかけるようにしよう。


それでは今日はエケベリアの記録です。

さくらんぼ


今年は花芽を下で切りすぎたな。葉の間だから引っぱれない。かなり気になる。


こんな多肉がいっぱいいます。せっかくピンクになってくれたというのに。



グリーンジョイも枯れた花芽の茎が取れない。長く残さないと本当に駄目だ。反省。



リラシナは交配していたので、枯れた花芽をそのままスポッと取りました(*^^*)


水が好きですね。気を抜くとすぐに小さくなります。


やっと手のひらサイズになりました。他のリラシナは小さめです。


あずき


相変わらず渋いです。



ローズガーネット ブラック


昨年のPPPにて。もしかしたら、ゆか先生のブースで買ったかも?違うかも(・_・;)


その時のほうが断然可愛かったな。小さくしてしまった。なかなか難しいです。


カンテ(hayamamaさん多肉)


冬の管理はどうやったらいいんだろう。カンテは本当に難しいですね。


とても好きなエケベリアの1つでもあります(*‘ω‘ *)



マリア


この夏は真っ白にならないでほしいな。



パルメリー


久々の登場。サブリギダが関係してるんでしたっけ?



ラウイ


なぜか粉がとれてしまっている。交配した株はもっととれてしまった。真っ白いラウイに憧れますキラキラ



アダモ


アダモと聞くと、警察への説明の一件で父を思い出すようになってしまった。(自業自得)


思えば父と母は仲が良くてどこに行くのも一緒でした。ケンカしてるのを見たことがない。


ただ、友達の家で遊んでいる時に父の鼻毛が出ており、母が横からその鼻毛を引っこ抜いたその時。


父が物凄い怒り方をしたそうな。


怒られたのがその1回だけ?しかも原因は鼻毛・・・。心がざわついた私です(゜゜)


明日は父の日ですね。親孝行したい時に親はなし。

せめてもの気持ちで今からお墓参りに行ってきます。帰りにロウルサンコさんにも行けたらいいです。


皆様、素敵な週末をお過ごしください(∩´∀`)∩キラキラ