玉翁殿の花の髪飾り | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

6月15日(木) ウォーキング50分


天気は晴れ


遅くにこんばんは(=゚ω゚)ノ


星野源さんのライブ情報を調べていたら、いつの間にか22時を過ぎていた。


星野さんのライブに行きたい!あと、アリスのライブも。今はやってないみたいだけど。


最近はアリスのチャンピオンを聴きつつ筋トレしてます。


ますます肩&腕がムキムキになったような気が・・・。私は何を目指しているのだろう?

私とは逆に乙女な感じのサボテンがいます。



玉翁殿です。


ピンクの小さな可愛らしい花を咲かせています。


ちまたではおじいちゃんと呼ばれたりするサボテンも花が咲くと一気に乙女になりますね(/・ω・)/


花冠みたい。花の髪飾りというのかな。


玉翁殿のレアな乙女姿から始まった今日もやっぱり多肉記録です。

昨日はベランダ多肉のほとんどに水やりをしました。


多肉と山野草の水やりで疲れ果て、夜はのびていました。水やりも結構体力がいりますね(;´∀`)



ラックの多肉のこのあたりだけまだ水やりができていません。


水を切りすぎなのか、涼しいからなのか。いつもの梅雨とは違って色付いちゃってます(・_・;)


1980年の6月も雨が少なかったみたい。


私がうまれた数日後、市内で強盗が逃走して病院の窓も開けられず、母は暑くてうなされたそうです。


そろそろまた歳を重ねる時期がくるなあ。30過ぎてから今何歳なのかよくわからなくなったけど(笑)


先日も書類に2歳プラスして書いてしまい、戻ってきてまた書き直すことになりました。呆れます(´ー`)


話がそれた。ここも明日水やりしたいです。



成長期待組は水が嬉しかったようです。


わがままなお願いだけど、明日も心地よい風が吹いてくれたらいいなあ。


個別に多肉記録をしてみます。今日はほとんどエケベリア編。

キューピット


錦玉園さん出身。この時期も赤いです。水の切りすぎかな?



リラシナ×アガボイデス(いっちゃん多肉)


凄い前に葉挿しっ子をいただきました。大きくなったよ~!


私も大きな株のほうで何度か葉挿しに挑戦しているんだけど成功しないです。いっちゃん凄いなあ。



ココット


可愛くならない(ノД`)・゜・。 春もこういう感じでした。秋に頑張ろう。



魅惑の宵(Sさん実生)


大きくなるのを楽しみにしています(∩´∀`)∩



メタル


とても気に入っていたのに、ダニなのか葉焼けなのかちょっと汚くなってしまった(ノД`)・゜・。


薬を散布したからこれ以上は酷くならないと思いたいです。



カシミアヒントニーが小さくなった。


花を咲かせてまた香りを確認したからでしょうか。今年もなかなか強烈だったな・・・。



玉椿


大好きな多肉の1つです。子株の出方がちょっと気持ち悪いかな?


玉椿をカットする場合、どこをどう切ったらいいんだろう。難しそう(゜゜)



黒法師トリオ(全てれーさん多肉)の写真で終わります。


夏の置き場所をどこにするか考える日々。今のところ玄関先が有力です(*´▽`*)