多肉作業 ~実生苗植え替え・富士の胴切り~ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月10日(木) ウォーキング20分


天気はくもり

今日は寒い1日になりましたshokopon


のんびりしたい気持ちを抑え、ちょっとずつ多肉作業をすすめています。その記録です。



火曜の夕方に昨年のエケベリア実生苗たちを植え替えましたにこまーく。


初挑戦でこれだけ発芽して生きていてくれるなんて嬉しい(ノД`)・゜・。


これもひとえにブログに交配方法を詳しく書いてくださった先輩たちのおかげです。


ありがとうございますキラキラ


ピンセット片手に、交配作業だけはうやむやにならぬようきっちりやろうと思います。



マスカラスと



ハッピーグリーンからうまれたのが下の写真のエケベリア。



マスカラス×ハッピーグリーンです。


どっちにも似てるかも。今後どうなるのか楽しみですにこまーく。


また他の交配も改めて記録したいです。サボテンの実生苗も近いうちに植え替えよう。


実生苗の成長を喜んでいる間に、富士が大変なことになっていました。

徒長した(ノД`)・゜・。 


胴切りする覚悟ができ、今日の夕方に中条きよしさんばりの必殺仕事人になりました。


中条さんというか三味線屋の勇次はの三味線の三の糸ですけど、私はミシン糸でね。



数年ぶりの胴切り、たぶん成功です(*'ω'*)


ちょっと観察した。維管束の並び方を見ると双子葉類。


オロスタキスもエケベリアもベンケイソウ科。被子植物・真正双子葉類。


エケの種まきをしたらかわいい双葉が出てきたもんな~♪


などと知ったかぶりをしましたが


私は理数系じゃなく、どっちかというと陸上部に青春を捧げた体育会系です。押忍!



富士の上の部分は、以前カットした多肉たちと共にマイルドな日当たり場所で乾かします。


左上から時計回りに・・・


スバルヒナ・富士・ブルーエルフ・七福神・アイスクリーム・花の鶴です。



こっちも胴切りしたほうがいいくらい徒長してるけど、様子を見てみます汗



多肉じゃないんだけど、大文字草を植え替えたりもしました。


右の株ははこさんにいただいた大文字草ですにこまーく。


今週の作業はこのくらいでした汗


少し多肉観察記録を書いてみます。


溺愛しすぎなのか、なんなのか。


どのラウリンゼからも花芽が出てこないのであったあんぱんまん



アエオニウムをうまく育てられないと悲しんでいる中


そらさんにいただいた夕映えが元気でいてくれて嬉しかったです。



手のひらサイズの渚の夢


明日からエケベリアの植え替えを始める予定ですキラキラ


寒かったり暖かくなったりを繰り返して春がやってきますね(*^^*)