乙女心と虹の玉の蕾 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

3月12日(土) ウォーキング1時間10分


天気はくもりのち晴れ

明日はずっと楽しみにしていたビッグバザール(^^)


どんな植物に会えるかと思うとワクワクする。


植物が大好きな友達たちと会えることにもっとワクワクするキラキラ


毎度のことながらTOCに着くのが皆様より遅いと思うので、誰にも話しかけずにこっそり並びますにこまーく。


いつも通りの不束者ですが、どうぞよろしくお願いしますあんぱんまん



今回は買った多肉全てをゆうパックで送ろうと思って準備してみました。


実は新年大会の時、両国で張りきって力士の写真を撮っていたら


多肉を入れていた紙袋の持ち手が取れてしまったんです。


紙袋をお腹と腕で抱えながら1時間は歩きました(ノД`)・゜・。


翌日は筋肉痛で腕が上がらなかった。今度は計画的にやりますよ!



なるほどなるほど。


最近はゆうパックでお金送ってちょ!という詐欺があるのですね。皆様ご注意ください。


それでは今日撮った写真でいろいろ多肉記録です。



乙女心の蕾



虹の玉の蕾


虹の玉ってあまり咲かないイメージがあります。


昨年が初の開花で、やった~♪と喜んだ記憶が。確かochoさんが見つけてくれたんだったにこまーく。



アルバ(一昨年の葉挿し)


今年こそ大きくなってもらいたい。土の配合をちょっと変えるつもりでいます。



赤怒涛


真ん中から新しい葉?


今後ゴツゴツしてくれるかな。



コロラータとリンゼアナ


ラベルをなくしたらどっちがどっちだかわからなくなりますね。



ピンクルルビー(一昨年の葉挿し)


私は多肉を大きくする力が特にないようです。勉強不足、知識不足、その他諸々も足らないらしい。


くどいけど、小さい多肉の土の配合をまず変えてみよう。



家の子持ち蓮華も活動開始です(´▽`*)


子持ち蓮華育成数ヶ月目。冬に枯れたと思って焦ったのも良い思い出。



月世界(昨年の実生苗)


無事育つかな。かなり小さいです(^▽^;)



植え替えは1鉢も全然できていませんが、交配作業をちょっとだけやりました。



日付も書くようにしてみました(^^)


心配症なため、ほぼ日手帳にも交配式を書いています(笑)



チランジア(イオナンタでしょうか汗


増えたな~(*'▽') もっともりもりになりますようにキラキラ