ラウイ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月21日(木) ウォーキング40分


天気は晴れのちくもり

クリスマスローズが咲き出したこの頃。


寒い日が続きますねshokopon


植物も人間も元気に春を迎えたいものです。


今日は今年こそ元気に大きく育てたいラウイから記録してみます。

ラウイの花を実際に見てみたいな~。


花が咲いてくれたら普通にラウイ×ラウイで交配して、実生ラウイを育ててみたいです。


多肉への夢は膨らむばかり。



こっちは小さいラウイたち。


下の葉が枯れるのが怖い。冬だから当たり前なのかもだけど、育成が下手だと焦る!


上手に育てられるようになるのはいつだろう。勉強しなくては。


大好きなのに伝わらないこの気持ち。


そろそろ振り向いてもらえてもいいんじゃないの?


ということで、ラウイから記録したのでエケベリアの記録をやってみます。



スカーレット


冬には強そうです(*^^*)



ルノーディーン


右下に白い葉がありますね。全部白くなるかと思って焦りました。


そういうこともあって冬に胴切りしました。根が出て一安心♪



青い渚と相府連



桃太郎


勢関のご実家のワンコも桃太郎っていう名前なんですよ(*^^*)


余談ですけど、琴奨菊関が12連勝で大相撲も盛り上がっています。


今日も強いな~と思いました。がぶるだけじゃなくなってた!


勝利と共に母が転がって焦りました。


琴奨菊関の大ファンなため、力が入りすぎて大関と同じ動きをして体勢を崩したようです。


びっくりした。やめてほしいです。



キャロル


育成上手な方々が、夏に蒸れたとブログやインスタに書かれていたので気を付けようと思ってます。



名無しアガボイデス


アガボ系の花芽って細くて心配になります。ここまで出たら咲いてくれるかな。



実生アルバ(2015年)


小さいな~(ノД`)・°・


春に2センチになることが目標です。



アルバ(親株?)


冬になると透き通るような色に。目立ちます。



月曜はここでさえ-4℃予報が出ています。


ベランダ多肉は避難しよう。


庭の多肉は寒冷紗&不織布で乗り越えられるといいな。


またも余談ですが、やっとスマホに慣れていろんな機能を使えるようになってきました(*´▽`*)


音楽もダウンロードして聴くようになった。


愛をとりもどせ!!


1人筋トレの時に聴いている曲です。そして歌ってから寝る。


ケンシロウのこの筋肉、凄いですね。漫画とはいえうらやましい。


私もちょっとだけ割れないかな~(笑)