乙女心と暴風雨 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月18日(月) ウォーキング1時間


天気は雨のち晴れ

いろんなところで雪が積もったみたいですね。大丈夫ですか?


ニュースを見ながら掃除機を引き寄せたところ、予想外の速さでこっちに向かってきました。


かかとの上に思いっきり当たって座り込んでうめく事態にガクリ


掃除機で打撲したのは初めてだけど、何回似たようなことやってるんだろう。


リアルコントをやりたいわけではない。


それより、今日も多肉のことを記録しますにこまーく。



魅惑の宵


花芽発見。2年前は途中で枯れてしまいました。


花が小さいから交配は難しそうですね(;'∀')



ピレア グロボーサ


家で一番徒長している多肉です。


室内ラックにいましたが、あまりに酷くなったのでベランダに出すようになりました。


徒長ついでに春にカットして増やすよ汗



グロボーサよりかわいい伸び方の乙女心(*^-^*)



大きなプランターで大繁殖しているのも乙女心です・・・。


遮光なし・雨ざらしで余裕で夏越ししました。


一緒に植えていた虹の玉は全滅したのに。乙女心という名前のわりに強いですねきらきら



いっちゃんにいただいた乙女心の綴化


増えますように(*^▽^*)



この色が一番かわいいかなにこまーく。



素焼き鉢で過ごしている七福神


親株を見ると、UFOチョコとかチョコケーキとかを思い出すんですよね。


UFOチョコを知ってる方いるかな?似てませんか?


小さい頃によく食べた記憶があります。美味しかったな~オラフWハート



麗依さんにいただいた子も仲間入りし、ラウリンゼトレイも満員御礼ですシャボン玉


なぜこんなに好きになったんだろう。


やっぱりラウリンゼが一番好きな多肉です(他の多肉の前では言わないようにしている)



まさかのラウリンゼも葉焼けしていた冬ガクリ


それでもスパルタでいくよ!



オーロラがちょっと傷んでいた。


スカスカでオーロラ樽鉢とは呼べなくなった(笑)


明日カットするつもり(*´▽`*) どんどん増やすびっくり



この子たちはエケベリアの軍旗。友達にいただきました。


今人気なのかな?


初めて育てます(*‘∀‘) 冬は紅葉するのですね。かわいいですキラキラ



週末1タニサボ活動でお迎えした、アガベ属の吹上の写真で終わります。


帰宅するまでに10回は刺さりましたけど慣れましたよ。


昨年の今頃はアガベを買うことはないと思っていたから不思議な感じがする。


アガベ育成の先輩方のアドバイスを胸に、育成に勤しみますきらきら!!