交配初心者のエケベリア実生苗 | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月17日(日) ウォーキング0分


天気は晴れのちくもり


2015年にエケベリアの交配に初挑戦しました。


種をまき、発芽した時は本当に嬉しかった。あの感動は忘れられません。


私なんかの育成でついてきてくれた実生苗がかわいくて、なかなか手放せないかも(笑)


昨年まけなかった種があります。渚の夢とかピンフィールとか。


発芽しないかもだけど春にまいてみようかな。楽しみながらやれたらいいよね(*´▽`*)


大好きなエケベリアのマスカラスの実生苗。


と言っても純粋なマスカラスじゃなくて、お父さんはピンクに紅葉する小型エケベリアです。


どっちにも似てるけど、それぞれ個性のある見た目になったな~(*´▽`*)



まだまだ小さいけれど、頑張ってもらいたい。


夏までに3cmくらいになってくれたらいいな。丈夫で元気な苗になるよう、特等席で育成中です。



マスカラス交配の鉢に沙羅姫牡丹交配の子がいました。


秋に沙羅姫交配が数株蒸れてしまい、1つだけここに避難させていたんです。


ツメがはっきりした紫で見た目も丸くて今後が楽しみ。


初心者なりに期待している子ですWハート


また改めて他のエケベリア交配の実生苗の記録もしたいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


ここからは属問わずいろいろ記録多肉を。

-2℃予報が出てる日があるんだよな~。


ベランダ多肉は全部避難するとして、庭の多肉はどうしようか。悩み中です。



地植え多肉たちには不織布をかけようかな。


いつだったか、ベランダや花壇が凍った日があったんだけど地植え組もみんな無事でした。


明日は雪が降るところが多くなりそうですね雪



静夜がこんなに大きくなったのは初めてかも。


花芽発見。



いっちゃん&麗依さんからいただいた斑入りグリーンネックレスにも花芽が(*'▽')



アガボイデス レッドチップ


もしかしたらレッドエッジなのかな?と思いました。


確かレッドエッジ=魅惑の宵ですよね。


魅惑の宵でもいい。好きだから何株あってもいい(´▽`*)



葉挿しデレッセーナ


5センチくらいになりました(*‘∀‘)



七福神


親株はちょっと疲れ気味かも。子株は元気いっぱいです(*´▽`*)



ロッティーも群生しています。


もりもりになりますようにキラキラ


勢関の怪我もよくなりますように。



余談ですが、チョコ(キャバリア♀7歳)が、数ヶ月かけて1キロの減量に成功しました。


先生にもちょうどいいね、と言ってもらえてよかった。


長所は誰とでも仲良くなれること。平和主義犬。


短所は番犬にならないこと。めんどくさがり。八方美犬。


座右の銘は「出されたごはんは残さない」


書いていて思ったけど、中身は飼い主に似ています(笑)