大きいエケベリア&ラウリンゼトレイ | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月15日(金) ウォーキング1時間10分


天気は晴れ


今日は大きなエケベリアの記録をしてみます。

ほとんどがベランダ通路にいます。特等席。


大きいエケたち、と言いながら右下の小さいのは何かと言うと・・・

胴切りしたルノーディーンと、友達にいただいた祥福錦ですにこまーく。


真っ白だったルノーディーンの子株に緑色が見えてきて安心した汗



ペアセブン


今まで一度も綺麗に育ててあげられたことがありません。何がだめなんだろう。



バンプバンプ


こっちは最近になってやっと元気になってきました。


尺取り虫に食べられてから絶不調だったガクリ



麗依さんにいただいたヘラクレスにこまーく。



水を切りすぎた花うらら



先日買ったクスピダータ×ブランデティも大きいエケトレイで過ごすことに。


持ち帰りの時に元気な花芽が折れないか心配でした。


無事でよかった(*‘∀‘)


そろそろ咲く予感が。交配したらかわいい子ができそう。



西日を浴びる魅惑の宵



ついにラウリンゼをまとめました(*´▽`*)


全部はうまらないのでラウィにも入ってもらうことに。


HIROさん&がやさんラウリンゼもここにいます。


麗依さんラウリンゼは明日植え替える予定。ここに来てもらいますにこまーく。


やっぱりラウリンゼが好きなんだよな~。赤より白いエケベリアばかりに目がいってしまう。

とか言って、真っ赤な相府連もいいかな(*´▽`*)



リラシナ


大きくなったからそろそろ子株を出してくれてもよかろうに。


花芽はチラッと見えています。交配しますよ、リラシナ好きだからにこまーく。



オウンスローにも花芽が(´▽`*)



いっちゃんからいただいたラズベリーアイス


西日が当たってもこの紅葉。


スパルタで日光ガンガンだと寒くなくても紅葉してくれるような気がする。


夏はスパルタに限る。←家の場合。


以上、大きなエケベリアばかりの記録でした。(相府連を除く)



今日、ずっと欲しかったシンビジュームのあんみつ姫を買いました。


数年前から欲しかったけど、高くて買えなくて。何年も待って安くなってから買った(´▽`*)


シンビジューム育成は初挑戦です。

趣味の園芸テキストを引っ張り出して勉強してみる!


楽しく育成しようと思います。


1人でローラーやるのが寂しいと言っていたら、今日筋トレ部をやってもらえることになりました(*´ω`)


師匠はいませんが、みんなに混ぜてもらって頑張ってきますにこまーく。


皆様、良い週末をきらきら