初心者の実生苗② | ぷりぷり多肉になりますように

ぷりぷり多肉になりますように

園芸初心者が育てている植物の観察記録。
花、山野草、多肉植物・・・野菜もちょっとだけ育てています。
たま~に犬も登場します。

1月22日(金) ウォーキング1時間10分


天気は晴れ


今日は初心者の実生苗の記録です。


前回はマスカラス交配の苗のことでしたが、今日は沙羅姫牡丹交配の子たちを。

お母さんはピオナ。お父さんが沙羅姫牡丹。



こっちは一足先に大きくなった苗たち。


風が強くて土がすぐ乾くなあ。


頻繁に水やりしてます。色はさめたけど、成長してほしいのでこれでよし。



お母さんが沙羅姫牡丹。


小さすぎる。消えてなくなりそうなので心配です。秋にも蒸れたしさ。


肥料が少なすぎなのかな~。


普通の多肉にも肥料分は牛フンしか入れてないし・・・。


家の多肉は紅葉するけど成長が遅い。やっぱ肥料が関係してるかも。


実生ヒアリナも小さすぎて冬越しできるかさえ心配になってきました。


明日こそ多肉のプロに教えていただけたらいいな(;´∀`)


それにしてもヒアリナは全然発芽しなかった。これだけだもんね。


値段が高い理由がわかったような、私の交配や種まきが下手なだけなような汗


ここからはいろいろタニサボ記録を。

ピオナとチェリークイーンが似てる気がしたので1枚。



ムーンストーン


紫っぽい色に紅葉する多肉だということがわかりました。



左下はいっちゃんからいただいたグラスホッパー(´▽`*)


右下は麗依さんからいただいたエメラルドリップ(*‘∀‘)



がやさんからいただいた小人の座きらきら!!



紫太陽



スイカンギョク


そういえばサボテンには長いこと水をあげてないなあ。



先週、こんなにかわいい鉢をGETさせていただきました(*^^*)キラキラ


庭でカットした多肉を植えてみたけど、わちゃわちゃしすぎだしよくないと言われた(笑)


その通りだよな~。はっきり言ってくれる人っていいきらきら


春萌が主役だよ、とか言いながら他の多肉に押されまくっています(;´∀`)


寒さが和らいだらまた植え直します(*´▽`*)


しばらく寒い日が続きそうですね。皆様、体調を崩さぬようどうかお元気でにこまーく。



今日の一曲は、イモ欽トリオのハイスクールララバイです。


アラームにしています。


イントロで焦るので、すぐ起きることができていいですよ(*´▽`*)

あとこの曲もアラーム登録してます。前略、道の上より。


そいやそいや言われてびっくりして起きるのもまた良し。こっちは一発で起きますね。


朝起きられない方にオススメですにこまーく。


まさか毎回今日の一曲とかやるんじゃ?と思った方、安心してください。もうやりませんよ(*'▽')


これを載せたところ


もしかして50代ですか?とメッセージを下さった方がいらっしゃったので追記します。


30代です、本当です(笑) 信じてくださいあんぱんまん