浅草・本郷散策 浅田経理事務所 |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

湯島天神から本郷を目指し春日通りを歩いていて見かけた「溝田経理事務所」。建物のデザインと適度に古ぼけた感じといい、すごくいい味を出してます。

寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん

どんな状態なのか、一度中をのぞいてみたいものです。

寝言は寝て言うも~ん

その溝田経理事務所のすぐとなりに建つのが「日本キリスト教団本郷中央協会」で、昭和4年の建築だそうです。建物正面入口に「中央会堂」の文字が見えます。

寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん

昭和4年当時の様子など知る由もありませんが、その頃の建築技術から考えると建築当時は相当目立つ大きな建物だったんじゃないかな。
今でも存在感十分だけど、当時は今以上に目立ったんじゃないかなあ・・・と考えつつ、本郷を目指すのでした。