湯島・本郷散策 一色屋菓子店 |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

地下鉄千代田線湯島駅を出てすぐの所にある一色屋菓子店。昭和2年に建築された典型的な看板建築です。窓回りの造作が美しいですね、職人さんの気合を感じます。この建物は大きい通り沿いにあるので、結構目立ってました。

寝言は寝て言うも~ん-一色屋菓子店
寝言は寝て言うも~ん-一色屋菓子店
ここを基点に、上野の東側界隈を散策しましたが、結構古い建物が残ってるんですね、ちょっと嬉しかったです。
寝言は寝て言うも~ん-一色屋菓子店
「湯島中坂下」の交叉点の上野側にありますた。
寝言は寝て言うも~ん-一色屋菓子店

↓同じ「湯島中坂下交叉点」の反対側に、新しい建物に挟まれた「出桁造り」の木造家屋がありました。こんな建物が昔はずらっと並んでいたんズラ。
左のケバケバしい建物は散髪屋さんです。

寝言は寝て言うも~ん
軒下に桁がはみ出している化粧構造を出桁造りとよぶそうです。神田で見かけた出桁造りの建物は(ここ見てね )、雨樋が銅版造りでとても凝ったものでした。ここのは塩ビのものに取り替えられておりました、残念。
寝言は寝て言うも~ん

中央の出っ張った部分が気になります。昔は何かの商売をしてたんでしょうかねえ。気になるねぇ・・・

寝言は寝て言うも~ん