湯島・本郷散策 郁文堂 |  寝言は寝て言うも~ん

 寝言は寝て言うも~ん

  あっちこっちウロウロしてます・・・

本郷と言えば東大、東大と言えば赤門が有名ですが、その道路向かいにあるのが ドイツ書出版の郁文堂です。いい建物です。

寝言は寝て言うも~ん

こじんまり建物ですが、見た目かなり重厚な建物です。それもそのはず、その前進は、1923(大正12)年に建てられた昼夜銀行本郷店だったそう。確かに銀行っぽいデザインになってます。

寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん
寝言は寝て言うも~ん

・・・それで、この建物を右手に見ながら進む通りが 落第横丁通りです。
たぶん、学生運動真っ盛りの時代には、東大生が入り浸るような飲み屋さんが沢山あって、その名が付いたんでしょうね。今はひっそりとした路地でその面影はありません。今の落第横丁は、次回アップいたしやす。

寝言は寝て言うも~ん