仙台で「一期一会のワークショップ」 〜ご感想をありがとうございます | フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

フリーランスでいこう!自分の看板で生きよう

結婚、出産、育児、介護、病気……自分や家族のライフイベントに左右されず、自分らしく自由に生きる方法

仙台で「一期一会のワークショップ、仙台の忠海佐知さんのお招きと素敵なお仲間のご支援で無事終了しました。

ありがとうございます!

 ↓  ↓

http://ameblo.jp/hahamofree/entry-12299086479.html

 

ご参加の皆さんにいただいたお声をご紹介します。

 

あっ、その前に!

 

なおコンサルティングの佐藤奈緒子さんが書かれた

「もっと楽しく販促 小さなお店のオーナーさん」のレポート

「前田さん、フリーランスならもっとフリーになれますね!」、

すごいです。

 

独立してから、マーケティングゴコロを磨いてこられた奈緒さんの透徹の視点が光る!! なあんか、良いなあ、奈緒さんも仙台も。

http://naocon.com/?p=5217

 

でっ、奈緒さんのブログから写真をちゃっかりお借りしつつ、ご感想をご紹介しますね。

 

受講者様のご感想

「初めまして」の人からのフィードバックがいかに貴重かがわかりました。

「伝えていく」努力をし続けていきたいです。

(忠海佐知さん わたしらしさナビゲーター

 

自分以外の「素朴な感想」などおもしろかったし、自分の肩書きについて新しい表現が見つかりました。

(松尾公輝さん 株式会社 乾杯 事業推進コンサルタント)

 

ありがとうございます。初対面の方とご一緒したので、新鮮な言葉をたくさん聞き出せました。ワーク付きのセミナーは多いですが、宿題付きのセミナーはあまりないので事前準備の大変さを感じました。

お互いに知り合うことで、学びあえる機会になりました。

「質問で引き出す力」を体験できました。15の質問は相手があってのことです。ありがとうございます。

プロフィール作成に関わることが多いので、使わせていただきます。

(佐藤奈緒子さん なおコンサルティング

 

今日は無理を言って子連れで参加させていただき、本当にありがとうございました。

結局さわいでしまって申し訳ありません。おもちゃまで用意していただいて感激です。

自分では気づかなかったことを同じグループオン方に見つけていただいたり、「これをビジネスにしていいのかな?」と思っていたことも「ああ、いのかも!」とすんなり思えたりしました。

まだまだ子どもに手がかかる時期ですが、がんばってやってみようと思います。

本当に本当にありがとうございました。

(平野道子さん)

★ブログレポートもいただきました。うれしいです。

→ http://ameblo.jp/lalamusica/entry-12299683790.html

 

今日はありがとうございました。前田さんに対して未知の状態で本を読んで(タイトルがどんびしゃだったので)、前田さんを検索したら、このワークショップのことを知りました。日程も近く、仙台まで来ていただけるなんて……。

主催の忠海さんにも感謝申し上げます。おかげさまで他者目線でフィードバック、お話の機会を頂戴し、自分のなかでモヤモヤ〜としていたことが1つスッキリしました。

この1つ、私にとっては、とても大事な1つと思っています。

その先に課題も見えてきましたので、取り組んでいきたいです。ワクワクしています!

(Sさん)

 

今日はありがとうございました。先生とのグループになれて、それだけで[得」でした、とても良いコピーいただきました。

それが使える様なチラシ作りなどを、本を読んで、まず知識を増やして、焦らず進めていきたいと思います。

(八鍬裕子さん)

 

正直昨夜まで事前シートが掛けませんでした。自分の価値がわからなかったし、事前シートに書いてあることを言われたこともなかったので。

今日はびっくりまさかの、先生と同じグループ。白い部分が多い私の事前シートから、うなる程の「肩書き」「キャッチフレーズ」を生み出す先生の愛ある後押し!!

思いつくこともない言葉に他者からの目線とはこういうものか……と思いました。

先生、ありがとうございました。出会いに感謝です。

仙台七夕の時期です。仙台楽しんでいってくださいね。佐知さんもありがとうございました。

(國定好江さん)

事前の質問を書くことで、自分を振り返ることが出来ました。

今まで忘れていたことを思い出すよいきっかけいなりました。

実際ワークショップをしてみると、他の人が興味を持つところって自分が考えていることとは違うということを実感。肩書きやキャッチコピーも目線が違うアドバイスがあって、参考になりました。ありがとうございました。

(佐々木友美さん)

★ブログレポートもいただきました。感激です。

→ http://micoo0904.exblog.jp/237522996/

 

 

 

(ほぼ)初めての方と、自分の仕事について、相手の仕事について話す機会というのは、なかなか無く、勉強になりました。自分に向き合う時期にちょうど良く、この講座に出会えて、他の人からのアドバイスももらえ、考える基になりました。が、迷いも深く……。

(髙橋知子さん)

 

自分では気づかなかった資質に気づくことができた。何かを生かしていかないか、考えてみたいと思った。

自分のことは案外、自分で使っていないのかと改めて感じた。自分の棚卸し、このようなことに時間をつ書くことがなかったから。

方向転換したいと思っていた今の時期に、このワークショップに参加できてラッキー!と思う。

ありがとうございました。きっと次のステップにつなげます。

(Cさん)

 

初めて前田めぐるさんとお会いしましたし、他の一緒にワークした方々とも初めてでした。

いろんなお話が聞けてよかったと思います。

自分以外の人が自分の魅力を引き出しあう気付きがたくさんありました。ありがとうございました。

(Mさん)

 

自分が思っている自分と、人からイメージされる自分を見せていただいてよかったです。

ワークがあると、ヨリコミュニケーションがとりやすく、思ったことを伝えやすいと感じました。

楽しかったです。ありがとうございました。

(Mさん 女性)

 

自分では気づかない強みを他の方に見つけてもらい、自分にはない視点に気づけた。

第三者に客観的に見てもらうことで、より自分を知れることに気づいた。

( Aさん 女性)

 

色々書き出してみて、みなさんからアドバイスを頂けて、たくさんの気付きをもらいました。

新しいことにもチャレンジしてみようと思いました。

( Yさん 女性)

 

みなさん、佐知さん、ありがとうございました!

 

素晴らしい仙台七夕の画像も。