「ブログと Twitterと フェイスブックはどう書き分けたらいいの?」
って思う時ありますよね。
まず、考えるのは
・書き分ける必要があるかどうか
「ない」と言い切れるなら、書き分けなくてもいいと思います。
ただ、その場合に気をつけたいのは
・自動リンクで問題ないかどうか
・メディアの特性を生かせるかどうか
・自動リンクで問題ないかどうか
これについては、はっきり私も書けません。
その時々でアプリの性質が変わる(正確に言うと、アルゴリズムが常に変わる)ので、自動リンクしたら、あまり良くない場合があります。
でも、全部を書き分けるのは大変ですよね。
私は、こんな風にしています。
の場合は、自動リンクにしています。
自動リンクというのは、投稿と同時に表示される仕組みです。
ビジネスユースとしての記事。
この場合は、リンクするにしても一部だけを貼り付けたり(その場合はリンクを手動で張る)、全部の場合はテキストデータや画像を手動で貼り付けたりしています。
Facebook(友達のみ)
アメブロには書かずに、 Facebookにだけ書く投稿もあります。
これは、記事というより、日々のログを残す感じ。
友達限定の秘密の記事ということではなく、仕事と直接関係のない投稿。
ちなみに、「友達リクエスト」は、
・意味のわかるメッセージをいただいた方
・セルフメディアで交流のある方
・お会いした方
について受け付けています。
*「共通の友達がいるから」(それ言い出したらきりがない!)とか言うメッセージでなく、納得のいくメッセージがうれしいです。
以上は、あくまで私の場合です。
特に、今使っているこのブログは BtoBでも、 BtoCでもなく、かなり個人的なブログです。(デフォルトで、素っ気ないデザイン。)
セルフメディアの使い分けやガイドラインは自分でつくればいい。
人によって使いかたはいろいろで、公序良俗に反しない限り、好きなように使えばいいと思います。
「友達限定記事は、すごく大事なこと、役に立つことを書く」という人もいるでしょうし、「友達限定記事は書かない。読まれて困る事は書かない」という人もいるでしょう。
他の人に迷惑をかけない限り、自分で決めていいんです、
いろんな人の使い方を見ながら、自分に合うようにカスタマイズしていけばいいんじゃないかな。
どう使うか、よりも、
「これを使って何をするか」、自分で目的をちゃんと持つことが大事です。
なんだって、そうですよね。
あとは、たまに
メルマガ「バリューのタネ」
これは、不定期配信ですが、一番大切なことを書きます。
バックナンバー(最新号のみ)
⇒ http://archives.mag2.com/0000163625/index.html?l=fvw098b0d9
あっ、なんだかんだと、フェイスブックページもあります。
https://www.facebook.com/
・各セルフメディアの特性を生かせるかどうか
については、また後日。
- ソーシャルメディアで伝わる文章術/秀和システム
- ¥1,728
- Amazon.co.jp
■前田めぐる■