どうしたら?「おもちゃや服を投げる」 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

10月9日(金) 中日新聞 子育て「どうしたら?」

投げて遊ぶのが楽しい時期。

 

投げていいもので遊んであげてはどうでしょうか。

柔らかいゴムボールや、タオルや布製のボールなど、「投げて遊ぶもの」でのキャッチボールを存分に楽しむことで、投げてはいけないものを投げなくなります。

新聞紙を丸めてボールを作ってあげるのもいいですね。

 

投げてはいけないものを投げようとしたら、

 

おもちゃは投げないよ。

このボールを投げようね。

 

と、投げてもいい物を差し出す。

それで気が済むまでとことん投げてもらいます。

 

大きな箱をめがけて投げさせてみたり、的をつくってみたり、キャッチボールのようにこちらに向かって投げてもらう。

 

とことん

存分に

 

というところが大事。

気が済むまで遊ばせてあげてください。

 

「投げる」ということに執着がなくなれば、投げていいもの、いけないものの区別をするようになると思いますよ。

 

 

 

【これまでの記事】

▶︎中日新聞 子育て「どうしたら?」シリーズ 2020

▶︎中日新聞 子育て「どうしたら?」シリーズ 2019

▶︎中日新聞 子育て「どうしたら?」シリーズ 2018

▶︎中日新聞 子育て「どうしたら?」シリーズ 2017

 

 

***ハハコノからのお知らせ***

 

【赤ちゃんからのおむつ外し講座】

ご受講は単発一回ですが、赤ちゃんの排泄の自立まで、メール・オンライン・交流会などでサポートさせていただきます。

安心して、赤ちゃんの排泄に寄り添ってあげてくださいね。

image

右矢印10月13日(火) nona(北名古屋市)

右矢印10月28日(水) 松本ハウス(江南市)

右矢印11月6日(金) そわ花(稲沢市)

 

右矢印オンライン個別 (随時)