【発酵ライフ】おから味噌づくり | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

こんにちは。

おむつなし育児アドバイザー

ベビーマッサージインストラクター

WARAリズム®アドバイザー

ハハコノ 駒林です。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

今月の発酵ライフ第3弾 『おから味噌』

 

image

 

家庭での味噌づくり、多くは、

大豆をゆでてつぶして、麹と塩をまぜて発酵させるのですが。

 

おからでもできるよ♪

 

と聞いて、さっそくやってみましたら、これがとってもラクでよかったのでご紹介しますね。

 

【材料】 出来量1㎏

 

おから 250g

豆乳 150g

玄米麹(生) 600g

塩 125g

 

image

 

近くのお豆腐屋さんで、500g 50円で譲っていただきました。

 

おからは、お豆腐を作るときにできる豆のカス。

廃棄物になる部分です。

 

廃棄せずに食すことは、環境にも優しいし、優しい気持ちにもなれます。

栄養価も高いし身体も喜ぶね。

 

そんなお豆の搾りかすに、搾った汁(豆乳)を合わせることで、大豆を「煮てつぶした物」へ復活です!

 

そんなわけで、

① まず、おからと豆乳を混ぜ合わせます。

image

別のボウルで

② 生麹に塩を加え、しっかり塩切します。

 

火を使わないので小学生にも作れます。

image

③ ①のおからと②の麹を混ぜて。

 

④ 団子にして

image

若くて元気な常在菌に働いてもらいます(笑)

 

⑤ 容器に詰め込む。

1㎏出来量なら、1リットル容器が程よい大きさです。

 

 

⑥ ラップを張り付けて、練わさびの抗菌作用を期待して乗せ、image

仕込み終了。

 

 

ちなみに、私が味噌づくりに愛用しているのは、IKEAの1リットルガラス容器。

image

積み重ねられるしw

 

 

我が家で育つ発酵食品をたくさん摂って、迎え来る寒い季節も元気に過ごしたいと思います。

 

 

 

 

 

***ハハコノからのお知らせ***

 

【赤ちゃんからのおむつ外し講座】

ご受講は単発一回ですが、赤ちゃんの排泄の自立まで、メール・オンライン・交流会などでサポートさせていただきます。

安心して、赤ちゃんの排泄に寄り添ってあげてくださいね。

image

右矢印10月28日(水) 松本ハウス(江南市)

右矢印11月6日(金) そわ花(稲沢市)

 

右矢印オンライン個別 (随時)