【ママスタ小牧】ふれあいマッサージ | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

5月15日(火)ハハコノふれあい広場『ベビーマッサージ&WARAリズム』

5月17日(木)『おむつときどきおむつなし』講座(北名古屋キープ)【満】

5月23日(水)『おむつときどきおむつなし』講座(北名古屋nona)【満】

6月7日(木)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋キープ)

6月13日(水)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋リディアスタジオ)※見守り託児あり

6月19日(火)ハハコノふれあい広場『個性診断からみる家族のパワーバランス』講座

***** ***** ***** *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 

4.27 今月のママスタートクラブ小牧サロン交流会は、

なでなで育児アドバイザーの石田先生をお迎えして、

『ふれあいマッサージ』教室でした。

わが家の子どもたちもマッサージは大好きです。
 
でも今日は、「夫婦でのふれあい」について、
改めて大事だなと思うきっかけになりました。
 
母親になると、優先順位はどうしても子供が第一になります。
大好きなんだけど、振り返ってみると、随分おろそかにしていたなと感じる旦那さんとのコミュニケーション。
 
子どもとのタッチケアも大事だけど、
旦那さんとも、こうして肩をなでたり、
背中をなでたり、
肩甲骨や脇のリンパのストレッチをしながら、
普段にはないコミュニケーションの時間をつくってみてくださいね。
と、家族みんなで楽しめるなでなでマッサージの方法を教えてくださいました。

 

赤ちゃんの手指の発達を、手の握り方で見ることができる。

ということも教えてくださいました。

親指の位置が発達の様子をみるポイントになります。

手先を使うことはもちろん大切。

でもそこばかり気にするのではなく、身体全体の発達が大事。
こんなふうに、タオルを使って引っ張りっこして遊んでいるうちに、肩甲骨から腕、手の力を強くすることができて、指先の器用さにもつながりますよーと^^
綱引きみたいで、小さいお子さんでも楽しめますね♪
 
 

そして、午後からは、

社協ボランティアセンター職員の方をお迎えし、「ボランティア活動とは」というテーマで講話をしていただきました。

ママスタ小牧がボランティア団体として、
産前産後のママたちに、よりよい活動を提供していけるように。
また、ママスタ小牧スタッフのみんなも気持ちよく活動していけるように。
年度初めに気持ちを改められるいい機会となりました。
 
ありがとうございます。
 
さて、次回のママスタ小牧サロン交流会は、
5月25日(金)10時~
小牧市ふれあいセンター2階和室
テーマは、『子どもの疾病予防』講座
講師は岡田真美子さんとママスタ小牧代表の廣瀬さん。
 
理学療法の観点から子どもの心と体の伸ばし方(BHBメソッド)を学び、子どもからだアドバイザー資格取得見込みです。
子どもの姿勢と疾病予防についてお話会とペアワークなどを予定しています。
 

【ママスタ小牧サロン交流会のお知らせ】

5月25日(金)子どもの疾病予防

6月22日(金)個性心理学・動物占い

7月27日(金)子どもの排泄基礎講座・おむつ外し相談

▶ママスタ小牧 お問合せ・お申込みフォーム

 

ママスタ小牧では、入会しなくても毎月の交流会や講座へのご参加を歓迎しております。

ビジターとして、何度でも安心して遊びに来てください^^

お待ちしております♪

 

【ママスタート・クラブ小牧支部】

ホームページ▶https://momstartkomaki.jimdo.com/

Facebookページ▶https://www.facebook.com/momstartkomaki/

 

 

***ハハコノご案内***

【おむつdeおしゃべり】

6月26日 Vol.3 おやつ会(北名古屋 建築設計事務所nona)

 

 

【赤ちゃんからのおむつ外し講座】

『おむつ ときどき おむつなし』

image

▶5月17日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)【満席】

▶5月23日(水)建築設計事務所nona(北名古屋)【満席】

▶6月7日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)

▶6月13日(水)リディアスタジオ(北名古屋)見守り託児付き

 

 

【おむつ外し体験プライベート教室】

実践!おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ教室

image

 

 

【ハハコノふれあい広場】

5月15日 ベビーマッサージ with WARAリズム

6月19日 『個性診断からみる家族のパワーバランス講座』

▶ねんね期の赤ちゃんから、ママも楽しめる交流広場

ママからのリクエスト企画も盛り込んでいきます。

講師を申し出てくださるママを募集しています。

趣味や特技を披露してもいいよ♪というママのご参加お待ちしております。

 

 

【ベビーマッサージプライベートレッスン】

育児力を高める!ベビーマッサージレッスン

image