【開催レポ】「床にジャー」の練習です | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

5月15日(火)ハハコノふれあい広場『ベビーマッサージ&WARAリズム』

5月17日(木)『おむつときどきおむつなし』講座(北名古屋キープ)【満】

5月23日(水)『おむつときどきおむつなし』講座(北名古屋nona)【満】

6月7日(木)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋キープ)

6月13日(水)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋リディアスタジオ)※見守り託児あり

6月19日(火)ハハコノふれあい広場『個性診断からみる家族のパワーバランス』講座

***** ***** ***** *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 

おむつ外し体験とベビーマッサージのプライベートレッスン

image
1歳11ヶ月の男の子が体験しに来てくれました。
ありがとうございます^^
 
いろんなことに興味関心をもち、走って遊ぶ時期。
もしかしたら、初めての場所でのベビーマッサージは、戸惑っちゃうかもしれないなぁと思っていたのですが。
 
ニコニコ笑顔でゴロリン♪
image
ママからのオイルマッサージをとっても嬉しそうに受けてくれました♡

 

 

 

普段は、布おむつと紙おむつを上手に併用されていて、

一日のうち数回は、おむつが汚れたことを、

お子さんから報告受けるそう^^

 

自分の排泄に対する意識はちゃんと育っていることが分かります。

 

今がおむつ外しのタイミングだ!

そう思われて、今回プライベートレッスンにお越しくださいました^^

 

「ベビーマッサージ始めるよー」

って、お洋服脱いだら、布おむつはなんと!

ハハコノでもおすすめしている、

PattyandMira さんのEcoNapsキラキラ 

履いてきてくれていました!

あー、おむつ姿もお写真撮らせてもらえばよかった反省!可愛かったのに~

 

 

教室では、ベビーマッサージが終わった後もおむつなしで過ごします。

お子さんが排泄するとき、どんな様子なのか観察できるからです。

何より、おむつなしでジャーっとなった体験をママにしてもらうことも、大きな目的の一つ。

 

一人だと「キャーあせ5」とか「わぁー!!雷!!」とかなっちゃいます。

そんなママの反応が、子どもの「おむつを選択する」原因になります。

 

おむつの外に排泄できたことを一緒に喜んであげる予習が教室でできると、ご自宅でも心構えができますからね。

 

今回参加してくれたお子さんは、2時間の講座中に1回、おむつの外への自然な排泄を経験できました。

 

排泄の直前の様子を振り返ると、

テキストを開いてお話ししている大人の周りをウロウロしながら、

お手てはお股付近にありました。

 

 

その後も、講座終了間際、おもちゃで一緒に遊んでいるときに、

「しーし」と言いながらお股に手をやっていたのを見つけたので、

おまるを用意しました。

 

ここで何をするのか、講座前に少しお話ししたのを覚えていてくれたのか、とっても素直に座って、お股を除くようすでしばらく座っていました。

 

5分ほど座ったまま遊んでいましたが、この時は出ませんでした。

 

でもその前に、おやつを食べたり、お茶を飲んだりしていたので、何か身体の中に感じたのだと思います。

 

おむつを外して、意識して排泄をするということは、

おむつの中に無意識に排泄してきた期間が長ければ長いほど、

子どもにとってはとても難しいことです。

 

その部分を理解してあげながら、

私たちが感じているような、自然で気持ちいい本来の排泄の感覚を、思い出させてあげてくださいね。

 

ありがとうございますお願いします

 

今回ご参加いただいたレッスンはこちらです。

おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ プライベートレッスン

 

 

***ハハコノご案内***

【おむつdeおしゃべり】

6月26日 Vol.3 おやつ会(北名古屋 建築設計事務所nona)

 

 

【赤ちゃんからのおむつ外し講座】

『おむつ ときどき おむつなし』

image

▶5月17日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)【満席】

▶5月23日(水)建築設計事務所nona(北名古屋)【満席】

▶6月7日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)

▶6月13日(水)リディアスタジオ(北名古屋)見守り託児付き

 

 

【おむつ外し体験プライベート教室】

実践!おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ教室

image

 

 

【ハハコノふれあい広場】

5月15日 ベビーマッサージ with WARAリズム

6月19日 『個性診断からみる家族のパワーバランス講座』

▶ねんね期の赤ちゃんから、ママも楽しめる交流広場

ママからのリクエスト企画も盛り込んでいきます。

講師を申し出てくださるママを募集しています。

趣味や特技を披露してもいいよ♪というママのご参加お待ちしております。

 

 

【ベビーマッサージプライベートレッスン】

育児力を高める!ベビーマッサージレッスン

image