産前産後サポーター養成講座③修了しました。 | もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

もっと早く知っておけばよかった!『おむつなし育児』 ハハコノ/愛知

ご受講されるほとんどの方が口にする
「もっと早く知っておけばよかった!」
それが『おむつなし育児』です。

妊婦さんから乳幼児子育て中の方へ。
おむつを使うすべての人へお届けしたい排泄のことをお伝えしています。

***ハハコノ イベントのご案内***

1月16日(火)ハハコノふれあい広場(豊山町)

1月19日(金)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋リディアスタジオ)※託児サービス有

1月31日(水)おむつdeおしゃべり vol.1 ランチ会

2月15日(木)『おむつ ときどき おむつなし』講座(北名古屋キープ)

※プライベートレッスン随時受付

***** ***** ***** *****

 

こんにちは♪

愛知県北名古屋市『ハハコノ』

赤ちゃんからの親子コミュニケーション

ベビーマッサージとおむつなし育児の

アドバイザー 駒林美佳です。

ご来訪ありがとうございます。

 

 

10月から3回にわたって受講してきました

ママスタートクラブ小牧市部主催

『産前産後サポーター養成講座』

 

先日無事に修了いたしました!

 

 

{132E8EA9-5709-4C95-B6D8-E658C33EA60E}代表直筆の修了証書。

 

 

重みを感じます。

 

 

 

この日、ママスタクラブ小牧の正会員としても登録をしてきました。

 

▶ママスタートクラブホームページ

 

 

サロン交流会や産後シェアの活動に携わりながら、勉強させていただきます。

 

 

 

 

 

私自身、

 

 

一人目の出産育児では、自分の限界もよくわからず、「みんなこんなもんなんだろう」と諦めながら、一人で赤ちゃんのお世話をしていました。

 

 

教科書どうりに行かないことに悩み焦り、半ば業務的、機械的にすらなっていたこともありました。

 

 

 

でも今思えば、その時点ではもうとうに限界を超えていて、もっとずっと早くに「助けてほしい」って声をだしてもよかったんです。

 

 

 

 

ちょっとそこまでの買い物が行けなくて週末まで我慢したり、

 

あとちょっとで終わる洗濯物を遠目で眺めながら泣き止まない赤ちゃんをずっと抱っこしてたり。

 

 

そんなことが続くと誰でもまいっちゃうよね。

 

 

 

 

ちょっとそばにいて話し相手になってくれたり、

 

ちょっとお遣いにいったり、

 

ちょっと上の子の迎えに行ってもらえたり。

 

 

そんなちょっとしたことを気軽に頼めるような産後シェアがしたいなと。

 

妄想しています。

 

 

 

 

 

 

実は私は、赤ちゃん訪問員として活動したいと思っています。

 

そのために何か知識を得られたらと思い、この養成講座を受講しました。

 

 

 

教室や講座、ふれあい広場にも、たくさんのママが足を運んでくださる。

 

でも、外に出ることも困難でひきこもってしまっているママにこそ、赤ちゃんとのコミュニケーションで心を休めてほしいと思うのです。

 

そこへ届けるには・・・

 

 

 

 

北名古屋市の赤ちゃん訪問員募集に期待しつつ、まずはママスタクラブさんの活動で、産後ママのサポートをさせていただきます!

 

 

 

 

 

***ご案内***

 

【おむつ外し講座】

 

赤ちゃんからのおむつ外し講座『おむつ ときどき おむつなし』

 

image

 

▶2018年1月19日(金)リディアスタジオ(北名古屋)

 

▶2018年2月15日(木)リフォームスタジオキープ(北名古屋)

 

 

 

 

 

【おむつdeおしゃべり】

 

▶2018年1月31日(水) vol.1 ランチ会 @リディアスタジオ

 

 

 

 

 

 

【おむつ外し体験プライベート教室】

 

実践!おむつ外し体験と便秘予防のベビーマッサージ教室

 

image

 

 

 

 

 

【ベビーマッサージプライベートレッスン】

 

育児力を高める!ベビーマッサージレッスン

 

image

 

 

 

 

 

【ハハコノふれあい広場】

 

1月16日・2月20日・3月13日

 

▶ねんね期の赤ちゃんから、ママも楽しめる交流広場

 

来年は、ママからのリクエスト企画も盛り込んでいきます。

 

講師を申し出てくださるママを募集しています。

 

趣味や特技を披露してもいいよ♪というママのご参加お待ちしております。

 

※現在、『おうちパン教室』のママ講師は決定しております。

 

ありがとうございます^^