世は卒業式(今日は小学校♪) | 羽黒神社宮司のブログ

世は卒業式(今日は小学校♪)

仮設住宅が小学校のグラウンドにありますので、


朝、母が窓越しに、

「あれ?旗が立っとる?」



地震で大きく傾いた小学校のポールに、国旗と校旗がはためいているのが、今の我が家であります仮設住宅から見えました。


そうか!

今日は小学校の卒業式か!


まあ、なんか、
いろいろ思い出しましたが、
 


まあ、昔のことはさておき、

今季の卒業生には、一番大事なこの時期に、避難生活を余儀なくされ、
人生の節目に、考えることすら許されない、この状況は、過酷すぎると、切に思います。

あとで、テレビニュースでも、我が小学校の卒業式の様子は拝見しましたが、

その後、
こんな状況ですからね、
普段と違って、子供たち、みんな仮設住宅のご近所さんで、うちの近所でみんなわーわーやってて、

車に乗る私を見つけた何人かが、笑顔で手を振ってくれました♪

みんな、おめでとう(^-^)/

遠くでそう言いながら、諸々準備のため、羽黒神社へ向かったのですが、

小学校のソメイヨシノは、開花は四月以降ですけどね、

羽黒神社の河津桜は、もうだいぶ咲いてきました。
門出のさくら。
おめでたいさくらですが、

こういう風景は、今年限りにしてほしいです。

帰宅して、暗くなってから、今日卒業されたMちゃんとお母さんが、お祝いの紅白饅頭をおすそわけくださいました。
(ありがたく、家族で分けていただきました)
彼女も、ずっと羽黒神社に龍笛を習いに来ていた一人で、先日、久しぶりに一緒に演奏したばかり。
 


きっと、
中学生活は楽しいです♪

仮設の、日々の生活は、多少キビシイけど、

楽しんでくれ!♪ヽ(´▽`)/